東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ご主人イチ押しの“見た目の悪い”パスタ

「あのお店で美味しいパスタが食べたい」という友人のリクエストに従って、先日行って来たのが、八坂駅近くのイタリア料理店「Collinetta(コリネッタ)」
 パスタがメインだからということで、「パスタコース」を頼むことに。
 この「パスタコース」、前菜の盛り合わせとパスタ、デザートとコーヒーが付く。パスタは次の中から選べるようになっている。


*カチョ・エ・ペペ(850円)
*シラスと岩海苔のオリーブオイル和え(900円)
*小エビのトマトクリーム(900円)
*アマトリチャーナ(950円)
*若鶏とブロッコリーの白いんげん豆和え(950円)
*ゴルゴンゾーラのクリーム和え(1000円)
*ペストジェノベーゼ(1000円)
*カルボナーラ(1000円)
*白身魚のかにソース和え(1000円)
*魚貝のトマトソース 又は、バジリコ風味(1200円)
*ツブ貝とセミドライトマトのキタッラ(1200円)
*ナポリ風ジェノベーゼのタリアテッレ(1200円)
*ウニのトマトクリーム(1200円)



 パスタの価格は850円~1200円と幅がある。だから「パスタコース」のお値段は、パスタの価格プラス900円ということになる。
 私は久しぶりに「白身魚のかにソース和え」を食べようと思っていたのだが、いざ注文すると、ご主人がこんなことを言ってきた。


「マサさんに食べて欲しいパスタがあるんですよ」


 そう言われたら食べなきゃダメだよね(笑)。で、どんなパスタなの?


「『カチョ・エ・ペペ』と言うんですけど、見た目はハッキリ言って悪いです(笑)。でもハマる人はハマる味なんですよ」


 まさかご主人から「見た目はハッキリ言って悪い」という言葉が出てくるとは思わなかったから、ちょっとビックリしたけど、聞いていると面白そうに思えてきたから、私はご主人イチ押しの「カチョ・エ・ペペ」を頼むことにした。
 友人は「ツブ貝とセミドライトマトのキタッラ」をチョイス。

グラスワインで乾杯

 とりあえずグラスワインで「お疲れさ~ん」。この日は飲むつもりはほとんどなかったんだけど、つい頼んでしまったんだよね。というのも……。

前菜の盛り合わせ

 こんな前菜の盛り合わせが出てくるから。
 左から時計回りに、生ハムとメロン、サルシッチャのクロスティーニ、ホワイトアスパラの卵ソース和え、メカジキのロール焼き、キノコのマリネ。これだけの前菜を、ただ黙々と食べるのはもったいないよね。だから、グラスワインというワケ。
 いやあ、ワインとこの前菜だけでも、すごく幸せ気分だよ。

 前菜の盛り合わせを食べ終えたころに、来ました、来ました!

カチョ・エ・ペペ

 これが「カチョ・エ・ペペ」。確かにパスタに黒胡椒がたっぷりかかっているだけと言う感じで、見た目が悪いというか、寂しい。ご主人の説明によると、具材は一切なく、南イタリアのチーズと黒胡椒だけのシンプルなパスタなのだとか。

黒胡椒がたっぷりかかっている

 いやあ、見事に何も入ってないよ(笑)。写真ではわからないかもしれないけど、チーズは溶けて乳化している。だから見た目は、本当に黒胡椒がかかっているだけに見える。
「どうなんだろうね、コレ?」と思いつつ、フォークでクルクルッと巻き取り、お口にIN!

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、驚いたなぁ。チーズと黒胡椒だけなのに、何なの、この旨さ。友人にも取り分けて食べてもらうと、「旨い」と絶賛。「白ワインと合わせるといいかも」と言うので、グラスワインを1つ頼み、「カチョ・エ・ペペ」を食べてから白ワインを飲んでみる……。

超旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 これはもう極上のツマミだね。「ハマる人はハマる味なんですよ」というご主人の言葉がよくわかる。

ツブ貝とセミドライトマトのキタッラ

 こちらは友人が頼んだ「ツブ貝とセミドライトマトのキタッラ」。このパスタの特徴は……、

四角い棒状のパスタが特徴

 わかりますか? パスタが四角い棒状になっているんですよ。少し分けてもらって食べたけど、ツブ貝の旨味が全体に広がっていて、パスタだけでもシッカリとツブ貝の味がする。これはツブ貝が好きな人にはたまらないだろうなぁ。

フォカッチャ

 パスタを食べたあとは、フォカッチャでお皿に残ったソースを拭き取るようにしてお口にパックン。これがまた旨いんだよね。

デザートも旨そう

 デザートが付くんだけど、これがまた旨そうじゃないの。

コーヒーで〆

 最後はコーヒーで〆。ご主人の話によると、「カチョ・エ・ペペ」はシンプルなパスタだけど、チーズを乳化させてパスタに絡めるのに手間がかかるので、一度に何皿もつくれないのだという。
 具材がないから、見た目は寂しいけど、パスタが好きという人にはぜひ一度食べてみて欲しいなぁ。




【DATA】
住所:東村山市栄町3-18-7
電話:042-398-4383
営業時間:午前11時半~午後10時
定休日:火曜
全席禁煙




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




関連記事
かちょえぺぺですね!了解!
チーズ大好きな私にはフラグ立ちました♪
[ 2012/07/14 23:29 ] [ 編集 ]
八坂市民さんへ
こんにちは。
このパスタ、好みが大きく分かれると思います。
気に入っていただけると、うれしいです。


[ 2012/07/15 03:39 ] [ 編集 ]
カチョ・エ・ペペ。
私的にはそんな驚くほどの味ではなかったです。
[ 2012/09/01 00:05 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
食べに行っていただき、ありがたいです。
味についての評価は人それぞれだと思うので、仕方ないですね。

[ 2012/09/01 04:01 ] [ 編集 ]
閉店。。。
3/22をもって閉店しました、との張り紙がしてありました。
いい店だったのに残念です。
[ 2014/04/05 13:27 ] [ 編集 ]
驚!
閉店したって今日聞いて驚きました。
慌てて食べログ見たら閉店の表示。
遠目に見かけてあれ?閉まってる?定休日だっけ?なんて思ってはいたのですが。
近所でパスタなら絶対コリネッタだったのに。
事情はわからないけど、リピーターも多い印象だから、大繁盛とはいかなくてもずっと続いていくお店なのかと思ってました。
本当に残念。
[ 2014/04/05 23:38 ] [ 編集 ]
しんさんへ
こんにちは。
私も昨日、友人から話を聞いたばかりで「確認しなきゃ」と思っていたのですが……そうでしたか、貼り紙がしてありましたか。
いやあ、本当に残念でなりません。



[ 2014/04/06 07:36 ] [ 編集 ]
riyoさんへ
こんにちは。
美味しいお店だっただけに、私としてもショックでなりません。
来年で10周年だったのに……残念です。


[ 2014/04/06 07:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR