東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

夏のふぐラーメン

 そろそろ夏の冷やし系メニューが出ているかな……と思って向かったのは、久米川駅南口はウイング通りにあるラーメン店「さくら」
 お店の前の前に置いてある看板を見てビックリしたのは、冬場の限定メニューだと思っていた「ふぐ塩らーめん」が、まだオススメとして書かれていたことだ。定番メニューになっちゃったんだねぇ。たしかに「ふぐ塩らーめん」は旨かったからなぁ。

 お店に入って、壁を見回すと……あった、あった。今回の冷やし系メニューは……。

*ふぐキムチ冷しらーめん(950円)

「ふぐ塩らーめん」が好評だったから、冷やしバージョンをつくったということだろうか? でも何だか面白そうだから、私は「ふぐキムチ冷しらーめん」を頼んでみた。

ふぐキムチ冷しらーめん

 これが「ふぐキムチ冷しらーめん」。ガラスの器に盛られていて、何とも涼やか。キムチの朱色がまたいい彩りになっている。

フグの唐揚げと旨そうな味玉

 よく見ると、フグの唐揚げが散らされている。味付け玉子は半個だけど、これも旨そうだ。

フグ皮とキムチ

 上に乗っているキムチはよく見ると、キムチだけではない。その下にコラーゲンたっぷりのフグ皮があるではないか。いいねぇ。

麺のアップ

 では、ワシワシとかき混ぜてから、いただきま~す……あれ? 思いのほかキムチの味が強くて辛い。唐揚げを口に入れるとシッカリとフグの味が出てくるのだが、それ以外はキムチの味が勝っている。汁はほとんどないから余計にキムチの味が際立つのだが、このキムチが割りと旨いので、私はいい感じでいただくことができた。
 でもメニューが「ふぐキムチ冷しらーめん」だからということで、「ふぐ」にこだわると、少しガッカリしてしまうかも。でもこれはこれで旨いと思うよ。


 このお店、来るたびに魅力的な一品料理が増えているんだよね。しかも安い。ラーメンもいいけど、今度このお店に来たら、軽く一杯やってみようかな。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-38-1
電話:042-392-2345
営業時間:午前11時45分~午後2時30分、午後5時30分~11時45分
定休日:水曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2012/07/05 03:10 ] 【閉店したお店】 さくら(栄町) | TB(-) | CM(6)
元トキワだった所ですね。
リニューアルではなくオーナー変わってしまったのですか?
[ 2012/07/05 05:21 ] [ 編集 ]
栄町三丁目住民さんへ
こんにちは。
前オーナーとのつながりは知らないのですが、メニューに関して言えば、全く違うお店だと思います。


[ 2012/07/06 08:11 ] [ 編集 ]
閉店
8/28に閉店いたしましたとの張り紙。
文面には充電という文字があるものの…。
[ 2012/09/01 00:02 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
そうですか。残念な話です。


[ 2012/09/01 03:56 ] [ 編集 ]
もう次が10月1日オープンという張り紙。
「らーめん しょういん」とある。
またラーメンだが店名からして微妙かな。
バシッとした個性あるラーメン屋さんを
期待したいですね。
[ 2012/09/03 16:35 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんばんは。
もう次が決まっているんですか。早いですね。
情報ありがとうございます。
[ 2012/09/03 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR