東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

そば屋で軽~く一杯

 夜に友人と会うことになったのだが、食事をするというほどお腹が空いているワケでもなく、かと言ってそれほど飲みたいワケでもなく……こういう時は喫茶店に行くのが一番なんだけど、あいにく久米川駅周辺には夜遅くまでやっている喫茶店はない。
 大した用事でないなら、「マクドナルド」「モスバーガー」「サンマルクカフェ」あたりでもいいんだけど、ちょっと落ち着いた場所で話がしたいとなると、悩んじゃうよね。

 ということで、私が向かったのは、久米川駅南口のそば屋「蕎心庵」

「ほろ酔いセット」があるんだよね

 ここには「ほろ酔いセット」(1050円)といううれしいセットメニューがあるんだよね。喫茶店のコーヒー1杯の代わりに軽~く一杯やりながら話をしようと思ったワケだ。
 落ち着ける雰囲気のそば屋さんだし、何よりこのお店、店内禁煙っていうのが個人的にポイントが高い。

「ほろ酔いセット」は通常はアサヒの「スーパードライ」の瓶ビールなんだけど、飲み物を変えることができる。まあ値段が多少変わるんだけどね。
 私はというと……。

ヱビスビールでお疲れさん

「ヱビスビール」に変えてもらった。値段はプラス20円になるけど、飲むのはコレ1本のつもりだから、これくらいの贅沢はしないとね(笑)。
 久しぶりに飲む「ヱビスビール」は旨いなぁ。この日は暑かったから特に旨く感じたよ。

「ほろ酔いセット」のおつまみ

 と、そこへ「ほろ酔いセット」のおつまみが登場。
 真ん中に刺身かまぼこがあり、その周りにナスの煮浸し、茶豆、稚鮎の天ぷら、そして鴨肉がそれぞれ少しずつ乗っている。
 いいねぇ。見方によっては“豪華なお通し”って感じに思えなくもないんだけど、それほどお腹の空いていない私には十分すぎるご馳走だ。

鴨肉、超旨そう

 特にこの鴨肉が旨そう。食べてみると、柔らかくて肉の旨味たっぷり。稚鮎の天ぷらも揚げたてでサクッとして、わたのほろ苦さが口の中に広がり、旨いこと、旨いこと。

 1品ずつゆっくりと味わいながら、ビールを飲み、友人と談笑。いいねぇ。いかにも“大人の時間”って感じ。
 この「ほろ酔いセット」だけでもよかったのだが、不思議なことに飲むと小腹が空いてきて、「〆にそばを食べよう」ということになった。

せいろそば

 私が頼んだのは「せいろそば」(650円)。運ばれて来た時点でそばの香りが漂い、旨そう。

そばのアップ

 今まで気づかなかったけど、このお店のそばって、少し幅広なんだね。
 では、つゆに付けていただきますか……いやあ、飲んだあとに食べるそばって旨いねぇ。口の中に広がるそばの香りがアルコールをリセットしてくれる感じがする。

そば湯割りで〆

 そばを食べ終えると、つゆをそば湯で割って飲む。いやあ、いいなぁ。何だかとっても和むよ。下手に喫茶店なんかに行くよりよっぽど落ち着く。
 ガッツリ飲み食いしたいという人には物足りないだろうけど、喫茶店のようにゆったりと話がしたいという人には、こういうそば屋さんを利用するってのはいいかもね。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-19-34
電話:042-390-4431
営業時間:午前11時~午後3時/午後5時~10時(ラストオーダーは午後9時30分)
定休日:火曜
駐車場なし
全面禁煙




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2012/07/04 03:20 ] 【そば】 蕎心庵(栄町) | TB(-) | CM(2)
せいろおいしそうですね。
まだ入ったことないのですが食べてみたくなりました。
今度行ってみます!
[ 2012/07/04 12:43 ] [ 編集 ]
まりちんさんへ
こんにちは。
東村山はいつの間にか本格的な蕎麦屋さんが増えて、そばだけでも食べ歩くのが楽しい街になってきたと思います。
そばは個人によって好みがあるから、何とも言えないけど、気に入ってくれるとうれしいなぁ。


[ 2012/07/04 18:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR