東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

鶏丼時代の到来か!?

 牛丼チェーンって、今凄く厳しいんじゃないかと思う。売り上げどうこうという意味ではなく、新メニューの開発ということについてなんだけどね。
 だって看板メニューの牛丼が280円とか290円とか、300円以下なんですよ。新メニューは当然300円以上になると思うけど、そうするとお客の側にどういう意識が働くかというと……。


「牛丼より高いんだから、最低でも牛丼より旨くなくちゃ」


 これは高いハードルだよね。このハードルを超えた新メニューってなかなか見当たらない。牛丼より高いけど定着したメニューは、大抵、牛丼に何かプラスしたメニューだったりする。
 純粋に牛丼とは全く違う新メニューで定着したモノって、ほとんどないんじゃないだろうか?

 なんてことを考えつつ、いつもお世話になっている久米川駅北口の牛丼チェーン「松屋 久米川店」へ行き、券売機にあった新メニューの「厚切りチキングリル丼」(480円)のボタンをポチッと押した私。
 この時、私は「看板メニューの『牛めし』より200円も高いんだから、相当旨くない限り、期間限定メニューで消えちゃうだろうなぁ」と思っていた。

厚切りチキングリル丼

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。厚切りのチキングリルの上にたっぷりの青ネギ、そしてその上からニンニクの効いた香味だれがかけられている。食欲をかきたてる香りがして、見た目も旨そうだ。

ネギたっぷり

 壁に貼ってある写真と比べると、決して上手な盛り付けではないけど、それでも旨そうに見えるのが不思議だ。

確かにチキンは厚い

 青ネギの下からチキンを引っ張り出して、箸で1切れをつまんでみる。ほぉ、確かに肉厚だ。では、食べてみますか……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 分厚いけど、肉は柔らかくてジューシー。香味だれとの相性も抜群で旨い。でも驚くのはまだ早かった。このチキングリルを青ネギ&ご飯とともに食べてみると……。

超旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 卓上にある黒胡椒を青ネギにかけるとさらに旨さがアップし、一気呵成に食べ終えてしまった。いやあ、これは「牛めし」に200円プラスして食べる価値があると思うなぁ。
 実際、私はすでに3回も食べてますからね(笑)。まあ、本音はもう少し安いとうれしいかな(笑)。でもコレ、また食べたくなる味なんですよね。
 私が見た感じの店内での印象だと、割と注文する人が多いから、ひょっとしたら期間限定ではなく定番メニューになっちゃうかも。もしそうなったら、いよいよ「鶏丼時代の到来」と言ってもいいんじゃないかな。いやあ、そうなって欲しいなぁ。




【久米川店DATA】
住所:東村山市栄町1-5-2
電話:042-390-4361
営業時間:24時間営業
定休日:無休
ホームページはこちら


【東村山店DATA】
住所:東村山市本町2-3-77
電話:042-390-1930
営業時間:24時間営業
定休日:無休
ホームページはこちら


【秋津店DATA】
住所:東村山市秋津町5-7-8
電話:042-390-5390
営業時間:24時間営業
定休日:無休
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR