東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

鬼門クリアの秘密は料理の旨さにアリ

 久米川駅南口にあるダイニングバー「KAI」がオープン3周年を記念して、ドリンク半額サービスをしていることお店のツイッターで知った私は、早速、友人を誘って行ってみた。

入り口にはこんな看板が

 入り口にはこんな看板が置いてあった。へぇ、「石焼PIZZA」なんてモノもあるんだ。食べてみたいなぁ……と思いつつ2階へ。

グラスワインで乾杯

 最近は日本酒が多かったから、今回はワインで乾杯。お通しはパスタを揚げたモノ。塩味が効いていて旨いんだよね。

自家製ピクルス

 まずツマミに頼んだのは、「自家製ピクルス」(399円)。つい、サッパリしたモノを求めてしまう、最近の私の好みの傾向がもろに出てるね(笑)。
 だけどこの「自家製ピクルス」、種類がいっぱいでうれしいなぁ。酸味もほど良くて旨い。
 おっ、ミョウガがあるよ。うれしいなぁ、ミョウガは好きなんだよね。では、いただいてみますか……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いや参ったなぁ。これだけを山盛りで欲しいよ(笑)。
 おや、ミョウガの向こうにはプチトマトがあるよ。しかもよく見ると、湯剥きされている。プチトマトのピクルスなんて初めて食べるなぁ……。

これも旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 何なの、この酸味の中から染み出る甘さは! これメッチャ旨い。これだけを山盛りで欲しいよ(そればっかり 笑)。

山イモと桜エビの鉄板焼

 続いて来たのは「山イモと桜エビの鉄板焼」(651円)。確かに鉄板皿の上に乗っているけど、こういう料理だとは思わなかったなぁ。見た感じはオムレツ、もしくはお好み焼きといったところか。

ふわふわの焼き上がり

 木製のスプーンですくって食べてみると……ふわっとした食感でオムレツとお好み焼きの中間のような味わい。

出汁に付けると明石焼きに変身

「お好みでかけてお食べください」と出汁の入った小鉢を店員さんが置いていったので、ちょっと付けて食べてみると……あれ? この味、どこかで食べたことあるぞ。
 そうだ! 明石焼きだ! タコこそ入ってないけど、この味わいはまさに明石焼き。へぇ、面白い料理だなぁ。

ソフトシェルシュリンプのアヒージョ

 お次に来たのは「ソフトシェルシュリンプのアヒージョ」(756円)。エビをニンニクオイルで煮込んだモノで、フォカッチャが付いている。メニューには、

「KAIの顔にもなりつつあるくらい人気です!!」

と書いてある。果たしてそれほど旨いのだろうか?

ニンニクオイルがグツグツしている

 ニンニクオイルがグツグツしていて、見た目も香りも確かに旨そうだ。

フォカッチャに乗せて、いただきま~す

 では、フォカッチャに乗せて、いただいてみますか……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

「ソフトシェル」と言うだけあって、殻ごと食べているのにエビが柔らかい。これは人気になるだろうなぁ。ワインにも合うよ。

ニンニクオイルが残ってしまった

 旨い、旨いと友人とともにアッと言う間に食べ終え、あとにはニンニクオイルが残った。これをそのまま下げてもらうのは何だかもったいないなぁ……と思っていたら、友人も同じことを考えていたようで、「コレを頼んでみよう」とあるメニューを注文した。

「タコのから揚げ」が登場

 それが、この「タコのから揚げ」。マヨネーズが添えられているけど、それを無視して……。

残ったニンニクオイルに付けて食べると…

 ニンニクオイルにザップン。たっぷり付けてから食べてみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 思った通りの旨さだ。唐揚げじゃなく、茹でダコならもっと旨いんじゃないかなぁ。

味噌漬けクリームチーズ

 軽いメニューを、ということで「味噌漬けクリームチーズ」(441円)を注文。こってり系が続いたから、なおさら旨く感じるね。

マグロとアボカドのわさび醤油和え

 これは「マグロとアボカドのわさび醤油和え」(714円)。
 いやあ、実は私、最近になって、アボカドを醤油に付けて食べるとマグロの味になることを知ったんですよね。「アボカド+醤油=マグロ」という話自体はかなり以前から知っていたんだけど、アボカドを買って食べることなんかなかったから、試したことはなかったんですよ。で、先日たまたまわが家にアボカドがあったから試してみたら……「本当にマグロの味がする!」となったワケですよ(笑)。
 感激したモノだから、この話をいろんな人にしたら、ある友人が「マサさん、マグロとアボカドを一緒に食べると、トロになりますよ」と教えてくれた。
 試そう、試そうと思いつつ、試すことができなかったから、この機会に試してみようと思い、このメニューを頼んでみたんですよ。

マグロとアボカドを一緒に食べると…

 では、マグロとアボカドを一緒に食べてみますか……おっ、旨いじゃない。でも、トロとはちょっと違うかな。マグロの味が濃厚に感じられる。

再び「自家製ピクルス」

 で、〆は再び「自家製ピクルス」。
 あれあれ!? さっきより種類が増えてないか? ヤングコーンはなかったような……まっ、いいか(笑)。
 口の中がサッパリとリセットされて、いい感じでごちそうさま。


 それにしてもディスカウントショップ「カネヒロ」の2階という、このお店のある場所は、ここしばらくは「鬼門」と言われていたんだよね。私が東村山市に引っ越してきた2000年当時は居酒屋チェーンの「村さ来」が入っていたんだけど、その「村さ来」が閉店して以後、3軒ほど飲食店が入ったが、いずれも短期間で閉店してしまった。
 そんな場所で3年もやってきた「KAI」。もう「鬼門」クリアと言ってもいいかもしれない。クリアできたのは、お店の雰囲気やスタッフの応対の良さも当然あるけど、やはり料理が旨いからだろうなぁ。また食べたいと思わせる料理が多いっていうのは魅力だよ。
 スタッフの皆さん、ごちそうさまでした。「石焼PIZZA」を食べ忘れたし(笑)、また行きますね。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-18-3-2階
電話:042-397-7977
営業時間:午後5時~深夜3時
年中無休
お店について詳しくはこちら
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2012/06/29 04:02 ] 【閉店したお店】 KAI(栄町) | TB(-) | CM(4)
うわ~、ここいいですねぇ
どれもこれも美味しそうです。

所沢にも出来ないかな~(笑)
[ 2012/06/29 09:12 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんにちは。
電車ですぐだから、食べに行ってあげてください(笑)。


[ 2012/06/29 17:14 ] [ 編集 ]
こんばんは。
KAI、以前はよく行っていたのですが最近ご無沙汰でした~。

ひとりで伺うことが多かったのですが、「これは多いので半量もできますよ」と言ってくださったりして、サービスがいいんですよね。
若い店員さんが多いのに。
全体的に味が濃いイメージがありましたけど(注文時に「ドレッシング少なめで」「お塩少なめで」とか言っていた記憶が・・・)今はそうでもないのでしょうか。

ピクルスも海老もとってもおいしそ~なので近々行ってみます^^
[ 2012/06/29 20:37 ] [ 編集 ]
べにちゃんさんへ
こんばんは。
店員さんのサービス、いいですよね。
ピクルスは旨いので、ぜひ食べてみてください。


[ 2012/06/29 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR