東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

意外と辛くて旨かったそば

 毎日1万歩を目標に歩いている私。でも万歩計を持っている人ならわかると思うけど、「歩くぞ!」と意識しないと、なかなか1万歩は超えないんだよね。
 ということで先日、「今日は歩くぞ!」と思い、本来降りるハズの久米川駅の1つ手前である小平駅で電車を降り、多摩湖自転車歩行者道をテクテクと歩き始めた。
 気持ちよく歩いていると、自然とお腹が空くモノで……そんないいタイミングで(笑)通りかかったのが、住宅街にある隠れ家的なそば屋「夢玄」。吸い寄せられるようにお店に入り、メニューを眺める。「辛味噌肉汁そば」(950円)が気になったので、注文してみた。

辛味噌肉汁そば

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。来た瞬間からそばの香りがふわーっと漂う。

そばは香りが良くて旨い

 このお店のそばを食べるのは久しぶりだけど、旨そうだなぁ。

これが辛味噌肉汁

 辛味噌肉汁はラー油のような赤い油が浮いていて辛そう。でもひと口飲んでみると、ピリッとくるものの、それほど辛くはなかった。

そばのアップ

 では、そばを付けて、いただきま~す……うーん、そばも辛味噌肉汁も、それぞれは凄く旨いんだけど、合わせると普通の旨さになってしまう。特にそばの香りが飛んでしまうのはちょっと悲しい。このところ、このお店ではうどんばかり頼んでいたから、久しぶりにそばを頼んだのだけど、辛味噌肉汁にはうどんの方が合っているかもしれない。

 最初は「それほど辛くない」と思っていたのだが、食べ進むと額から汗がにじんできた。そして香りこそ消えてしまうが、そばと一緒にゴロッと入っている豚バラ肉を食べると、これが旨いんだよね。食べていくとだんだん「そばでも悪くないかも」と思えてきた。

そば湯割りで〆

 そばを食べ終えたら、そば湯割りで〆。今度来るときは、軽く一杯やって〆にそばをいただくとするかな。




【DATA】
住所:東村山萩山町1-5-82
電話:042-309-3988
営業時間:午前11時30分~午後3時/午後5時~9時(夜の営業は予約制。予約は当日の午後3時まで)
定休日:毎週月曜と火曜
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2012/06/28 03:57 ] 【そば】 夢玄(萩山町) | TB(-) | CM(2)
お蕎麦美味しそうですね~
うん、ウォーキングしてお蕎麦食べて
そば湯でふぅ~っていいですなぁ(笑)
[ 2012/06/28 09:30 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんにちは。
このお店はうどんも美味しいから、いつも迷ってしまいます。
オススメですよ。

[ 2012/06/28 09:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR