東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

茶色解禁なるか?試金石としてのキング詣

 近場の“山”を制して、こってり系を食べることに自信を抱くことができた私。しかし、だからと言って茶色系のメニューを解禁していいのだろうか?……まだ少し迷いのある私は、茶色系メニュー解禁の試金石として、キング詣を決行することにした。
 エッ? 「キング」って何かって?
 それはコレですよ。

ひの食堂

 私が東村山市の“キング・オブ定食屋”と密かに思っている、鷹の道からちょいとわき道に入ったところにあるレトロな雰囲気の定食屋「ひの食堂」だ。

この三角形こそがキングの風格

 このトンがった三角形の建物、最初に見た時は「このお店、大丈夫なの?」とビビリまくったモノだが、今はこの三角形こそが“キング風格”と思える。

 このお店の「上とんかつ定食」(950円)を胃もたれすることなくクリアできたら、茶色系メニューを解禁してもいいかも、と思ったワケだ。

 待つことしばし。ラードの香りとともに来た、来た、来ましたよ!

上とんかつ

 これが「上とんかつ定食」。ご飯とシジミ汁、小鉢にお新香、そしてメインの上とんかつ。旨そうな定食レイアウトだ。

旨そうじゃないの

 上とんかつを食べるのは久しぶりだけど、いやあ、見事な揚がり具合だよね。見るからに旨そうだ。

このコロモの薄さがたまらない

 かなりラードの香りがするんだけど、その香りの発生源であるコロモは、肉にピタッと張り付く感じで薄い。端の小さな1切れをまずは何も付けず、そのまま食べてみる。
 いやあ、旨いなぁ。これだけラードの香りがするから、食べると「ウッ」という感じになるかなと思ったけど、全然そんなことはなかった。むしろ味わいとしては軽い。

 今度は、コロモではなく断面の肉にソースをかけ、カラシを付けて食べてみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 もうここからはエンジン全開。箸が全く止まらない。とんかつに隠れているけど、野菜もたっぷりあり、それらを一気に全部食べ終えて完食。
 お店を出た後も全く胃もたれしなかったから、これはクリアしたと考えていいだろう。
 これならもう茶色系メニューを解禁してもいいんじゃないかな? モノは試しということで、ちょっととんかつ専門店を重点的に攻めてみようかな。




【DATA】
住所:東村山市本町3-18-2
電話:042-394-4334
営業時間:午前11時30分~午後3時/午後5時~9時30分
定休日:日曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
キングひの食堂(笑)

ここで見て見た目の不安を払拭して行ったのが一昨年の夏・・・。

それからは、ちょくちょく行ってます。

自分も久々に行ってみようと思います。
[ 2012/06/27 23:04 ] [ 編集 ]
栄町三丁目住人さんへ
こんばんは。
何の情報もなしに、この外観を見てお店に入れる人は、まずいないのではないでしょうか(笑)。でも一度行けばハマりますよね。
いつまでも頑張って欲しいお店です。

[ 2012/06/27 23:33 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。
三年前に東村山に引っ越してきた者です。それ以来、このブログにお世話になっております。
ご紹介されている、たくさんのお店に通いましたが、なかでも大ヒットは、キッチン日野さんと北海道ラーメンさんです。
日野さんのポークソテーはまさに「うま~~!」でした。
日野さんで定食を頂くと、食べたあとに、なんだか更にお腹が減ったような、そんな錯覚を感じてしまいます。
ご紹介いただく記事を楽しみにしております。ご無理せずに、続けてくださいね。
[ 2012/07/04 20:19 ] [ 編集 ]
GO2さんへ
こんばんは。
このブログを参考にして地元を食べ歩いてくださっているなんて感激です。
ありがとうございます。
このお店のポークソテー、旨いですよね。たぶん2人前でもスルッとイケますよね。
ああ、何だか食べたくなってきちゃったなぁ(笑)。


[ 2012/07/04 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR