東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

旨い!楽しい!大満足!

「通い過ぎだよなぁ」と自分で思うほど、最近よく行っているのが、久米川駅南口にある居酒屋「香り屋」。旨い日本酒が揃っているし、料理も旨くて安いし、何よりわが家から近いから(これ重要 笑)、ついつい寄ってしまうんだよね。
 この日は行く気はなかったんだけど、こんな日に限ってマスターが魅力的なつぶやきをツイッターに書き込んだりするんだよね。


本日時鮭解禁!!魚を卸してから約一週間。食べごろが来ました。ルイベで召し上がっていただきます。


 実は1週間前にも私は友人と飲みに来ていて、立派な時鮭を卸しているところを見ていたんだよね。これはやっぱり食べに行かないとダメでしょう……ってことで、一緒に卸すところを目撃して「食べたいね」と話していた友人を誘い、早速お店へ。

日本酒でお疲れさん。お通しは枝豆

 まずは日本酒で「お疲れさん」。この日、私が1杯目に選んだのは広島県は福山市にある酒造会社「天寶一」が出している「天寶一」。優しい香りがするけど、味はキリッとしてシャープ。すごく飲みやすい。
 お通しとして出された茹でたての枝豆を食べつつ、刺身の盛り合わせを待つ。

 しばらくして来た、来た、来たーーッ!!

ドドーンと刺身の盛り合わせ

 いやあ、凄いなぁ。まさに「ドドーン!」という感じ。岩海苔まであるよ。

見事な時鮭のルイベ

 で、これが時鮭のルイベ。色がキレイで、見るからに旨そう。少しワサビを乗せ、醤油を付けてから口に入れると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 何コレ!? 何、このトロけ具合! そして何、この旨さ! 1週間、時間かけると、こんなに幸せな味になっちゃうんだ。凄いなぁ。
 ほかの刺身も旨いし、日本酒が進んじゃって困るよ。


 続いて頼んだのは「沢蟹の唐揚げ」(550円)なんだけど……。

沢蟹の唐揚げ

まるでジオラマじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 何コレ!? まるで生きているみたい。

今にも動き出しそう

 アップ気味で見ると……。

今にも動きそうじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

何やら会話しているように見える

 これなんか、子どもを放って、「あら奥様、ちょっと聞いてくださる?」「あ~ら奥様、ナンざましょ」と会話しているようにも見える。
 いやいや、コレ、楽しいなぁ。友人がいなかったら、私はカニたちにいろんなポーズを取らせ、写真を撮って遊んでいたと思うなぁ。

ニラんでいるように見える

 1つを箸でつまんでみる。

やんのか! (゚д゚lll) ゴラァ!!

と言っているように見えるけど、

お前はすでに死んでいる!!

なんだよね(笑)。いやいや、食べるまでにここまで楽しめるツマミって久しぶりかも。
 では、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 おおっ、楽しいだけじゃなくて、旨いよコレ。カリッ、サクッとした食感のあとにちゃんとカニの旨味がある。すぐに日本酒を飲むと、その旨さがフワッと広がる。これも日本酒のツマミにいいねぇ。

鳥白レバーの刺身

 これは「鳥白レバーの刺身」(780円)。これも旨かったなぁ。

とりわさ

 で、〆は300円メニューの「とりわさ」。この「とりわさ」は自分の中では定番になっちゃったなぁ。行くたびに頼んでいるよ。


 いやあ、今回食べたメニューは旨いし、楽しいし、最高だったなぁ。マスター、ごちそうさま。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-4 武田ビルB1
電話:042-393-6001
営業時間:午後6時~10時30分
定休日:日曜・祝日(予約のみ営業)
お店について詳しくはこちら
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2012/06/26 03:02 ] 【閉店したお店】 香り屋(栄町) | TB(-) | CM(4)
うわ~、おいしそうだなぁ…
近く煮なこういうとこあると寄っちゃいますよね~
[ 2012/06/26 09:21 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんにちは。
近くにあると、つい「軽く1杯だけ」と入っちゃうんですよね。

[ 2012/06/26 18:54 ] [ 編集 ]
ホントに見事なジオラマですね。
[ 2012/06/26 21:17 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
1人遊びができて楽しいですよ(笑)。



[ 2012/06/27 05:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR