東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ちょい寒な時にピッタリのラーメン

 今年の夏のあの猛暑はどこへ? と思ってしまうほど急激に寒くなってきたけど、考えてみたらもう10月だもんね。寒くならないと、木々の葉も色づかない。
 しかし、それにしても寒いなぁ……と思いつつ、私は東村山駅東口のラーメン店「まるみ」に向かった。ラーメンで体の中から温めようと思ったワケだ。
「ちょい辛系はないかなぁ」と思いながら、メニューを見ると、ピッタリの期間限定ラーメンを発見。それが「酸辣湯麺(サンラータンメン)」(750円)。メニューの下には、こう書かれていた。

酸っぱくて辛いとろみ醤油麺。

 いいじゃないの。まさにちょい寒の秋の夜にピッタリだ。

酸辣湯麺

 待つことしばし。運ばれて来たのが、こちら。
 クーッ、何とも旨そうじゃないの。


スープに浮かぶラー油がキレイ

 このラー油の鮮やかな朱色! たまんないねぇ。
 まずはレンゲでスープをひと口……トロッとしたスープは最初こそ酸味が来るが、すぐに醤油味の旨味が押し寄せ、あとからピリリと辛さが来る。いやあ、好きだなぁ、この味。

麺のアップ

 麺はストレートに近い細麺。トロッとしたあんかけスープがよく絡んだまま、ズズッといただくと……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 このお店のあんかけ系のラーメンって、ハズレがないねぇ。メッチャ旨い。というか、私の好みのど真ん中ストレートなんだよね。
 食べ終わると、体がホカホカして、薄っすらと額に汗がにじんできた。いやあ、旨かったなぁ。ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市本町2-16-31
電話:042-395-5093
営業時間:平日が午前11時15分~午後3時、午後5時30分~10時30分
      日曜・祝日が午前11時15分~午後10時
定休日:月曜(祝日の場合は翌日が休み)



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2010/10/23 03:44 ] 【ラーメン】 まるみ(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR