東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

まだイケるのか?近場の“山”に挑戦

 昨年末から今年の3月にかけて2回の手術をし、胆のうと左腎臓を摘出した私。その影響なのか、こってりしたモノが苦手になりつつあり、また量も食べられなくなりつつある。
 まあ、今年で私も50歳になりますからね。やっと年相応になったかなと思わなくもない。でもその一方で、「まだ50歳じゃないか! 限界を感じるのはまだ早い!」と抵抗している自分がいるのも確かなワケで……。

 ということで、まだ自分がイケるのかどうか判断するために、私は近場の“山”にチャレンジしてみることにした。
 こってりとボリュームを兼ね備えた“山”があるのは、久米川駅南口のラーメン店「ラーメン専門店 和(かず)」。私は入り口横にある券売機で「ネギチャーシューメン」(1080円)とトッピングの「もやし」(100円)のボタンを押した。

 で、待つことしばし……。

「ネギチャーシューメン」のもやしトッピング

“山”が (゚д゚lll) 来たーーッ!!

 と言っても、コレじゃわからないですよね。
 ハイハイ、では横からドンッ!


見事な“山”だ

まさに山じゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 たっぷりのネギの山の下に、これまたたっぷりのトッピングもやし、その下に増量したチャーシュー、メンマがあり、さらにその下に麺がある。
 さすが1000円オーバーのラーメン。破壊力は抜群だ。「お前、登れんのか、ゴラァ!」と挑発すらしているようだ。

豚骨スープ

 そしてスープはこってり系の豚骨……あれ? 背脂ギトギトじゃない。こんな感じだったっけ?
 ひと口飲んでみると……うーん、こってりと言えばこってりだけど、何となく以前よりマイルドな感じがする。

麺のアップ

 麺は細い縮れ麺。箸で引っ張り出すともれなくネギやもやしが付いてくる(笑)。でも一緒に食べると、食感も楽しいし、何より旨いんだよなぁ。

チャーシューもゴロゴロ入っている

 食べ進むと、ようやくチャーシューの“層”を発見。こんなチャーシューがゴロゴロ入っている。
 たっぷりのネギともやし、そして麺とチャーシュー、なかなか減らないけど、ワシワシと食べ続け、格闘すること15分。

完食したぜ!

“山”を (゚д゚lll) 制覇したぞーッ!!

 どうやらまだ私はイケるみたいだ、食べたあとも胃もたれは全くナシ。よし、これからは恐れずにこってり系もドンドン食べていこう!




【DATA】
住所:東村山市栄町2-21-23
電話:042-396-2787
営業時間:午前11時30分~翌朝6時




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。







関連記事

31歳になった今、和にはあまり行けなくなってます。

北海道ラーメン も足が遠退いてきました。


衰えるのは少し早いんじゃないかと思いますが、もう限界みたいです
[ 2012/06/24 06:49 ] [ 編集 ]
栄町三丁目住人さんへ
こんにちは。
衰えとは思わず、「食べ物の嗜好が変わっただけ」と思って、楽しく飲み食いしてください。無理することはないですよ。
私は単に「無理すること」を楽しんでいるだけですから(笑)。


[ 2012/06/24 08:02 ] [ 編集 ]
なるほど、確かに。

趣向を変えて楽しむことにします!
[ 2012/06/25 21:10 ] [ 編集 ]
栄町三丁目住人さんへ
こんばんは。
以前は見向きもしなかったモノが美味しく感じられたりと、きっといろいろな発見があって楽しいと思いますよ。

[ 2012/06/25 21:15 ] [ 編集 ]
いつも読んでます(^^)
いつも楽しく読ませてもらってます(^^) 私ラーメン大好きですが、なかなか食べに行ける機会がなく、読んで食べた気になって楽しんでます。東村山市の美味しいラーメン特集組んで頂けるとうれしいです!和食べたいなぁ(^^) 私37だけど、大盛りいけちゃいます\(//∇//)\
[ 2012/06/30 22:54 ] [ 編集 ]
さちあかさんへ
こんにちは。
ラーメン特集ですか。どういう形でやるのがいいのかなぁ。
ちょっと考えてみますね。

37歳まらまだまだ若いですよ。とは言え、少しだけからだのことを気にしつつ食べてくださいね(笑)。


[ 2012/07/01 05:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR