東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

座敷飲みは楽しいね

 3年前、西日本に転勤になったあきやんさんが東京出張のついでに東村山に遊びに来るということで、地元の飲み仲間があきやんさんを囲んで飲もうと呼びかけたら、ナント20人近くも集まった。あきやんさんの人徳なのか、単に「理由は何でもいいからワイワイ飲みたい」という人間が多いからなのか……うーん、どっちかというと、後者のような気がしないワケでもないが(笑)、ここは1つ、あきやんさんの人徳ということにしておこう(笑)。


 で、今回の飲み会場として選ばれたのが、久米川駅南口にある大衆割烹「丸藤」。このお店の2階の座敷は広くて、ゆったりのんびり飲めるんだよね。

テーブルにはすでに料理が並んでいた

 会場に行くと、テーブルにはすでに参加者人数分の料理が並んでいた。1つずつ見ていくと……。

刺身

 お刺身でしょ。

枝豆とそら豆

 これはたぶん4人で1皿だと思うけど、枝豆とそら豆でしょ。

手羽先の唐揚げなど

 手羽先の唐揚げとアスパラガスの湯葉巻き、そしてサラダでしょ。

炊き合わせ

 ニンジン、タケノコ、マイタケ、里芋、カボチャなどの炊き合わせでしょ。

茶碗蒸し

 そして茶碗蒸し。これの料理に飲み放題が付いて1人4000円。どちらかと言うと、飲むのがメインの集まりだから、つまみはこれくらいで十分だし、広い座敷でゆったり飲めることを考えれば、かなりお得だと私は思う。

 あきやんさんと「久しぶり~」と話をしたり、ネット上では名前を知っていたけど、会うのは初めてという人と「どもども、はじめまして」と友だちになったりと、楽しく過ごした。これはきっと“座敷効果”だろうなぁ。座敷だと、普通の飲み会より親近感が増す感じがするんだよね。

〆に出て来たそば

 〆にそばが出てきて、1次会はお開きとなり、私はここで帰ったのだが、あとから聞くとほとんどのメンバーが2次会に流れ、さらにはカラオケ大会に突入したのだとか。みんな元気だよなぁ。今の私は体力的に自信がないけど、回復したら最後まで参加してみようと思う。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-8
電話:042-395-5646
営業時間:午後5時~11時
定休日:火曜
詳しい情報はこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
色んなメニューで美味しそうですね

一次会→二次会→カラオケ…
う~ん、私も無理かも(笑)
[ 2012/06/22 09:23 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんにちは。
このお店は料理もいいけど、座敷特有のゆったりのびのび感がたまらなくいいんですよね。

[ 2012/06/22 15:32 ] [ 編集 ]
質問で~す;;
初めましてこんにちわ。

東村山在住でいつもブログ楽しみに拝見しています。
ずっと拝見しているので、勝手にマサさんのお友達みたいな気分になってます。(笑)

飲み歩き大好きな私ですが今日は記事とは関係ない質問を、、(^_^;)

こちらのブログ見てるとよく勝手に「イイネ」が押されており、自分のfacebookにこちらの記事がどーんと載ってびっくりします。

初めは知らないうちにクリックしちゃったのかしら?と思っていたのですが
どーも違う。多い時は1日2回くらいこちらの記事がどーんと出てほんとビックリ。

別に人に恥ずかしい記事を読んでるわけじゃないのですが、どうも仕事中にこっそり見てる時など、恥ずかしいものでして、、

調べて見ると変なサイトの動画とか見ると勝手に「イイネ」ボタンが仕組まれてたりするらしいのですが、普通のブログではまずないとの事、、

まささん、こちらのブログ何かそういった仕掛け?ありますか??(^_^;)
[ 2012/06/22 16:16 ] [ 編集 ]
まきさんへ
こんばんは。

>こちらのブログ見てるとよく勝手に「イイネ」が押されており、自分のfacebookにこちらの記事がどーんと載ってびっくりします。

そんな凝った仕掛けはしてないし、そういう苦情は初めてなのでちょっと戸惑っています。どうしてでしょうね?

ところで今後は、記事とは関係ない問い合わせについては、右の欄にメールフォームがありますので、そちらから送っていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。


[ 2012/06/22 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR