東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

意外な麺類メニューのトップ

 今日は落ち着いてのんびりとご飯を食べたいなぁと思った私。いろいろと考えた末に、私が向かったのは、久米川駅南口は「西友」の7階にある中華料理店「寿蘭」。ここなら眺めもいいし、意外と広いので落ち着いてのんびりと食べられると思ったんだよね。

 席に座り、メニューを開いてジックリと見ていたら、あることに私は気づいた。まあ、まずは「広東風本格麺」という麺類のメニューを見て欲しい。


*五目焼そば・かたい麺(840円)
*五目焼そば・やわらかい麺(840円)
*海老入り焼そば・塩味かたい麺(840円)
*海老入り焼そば・塩味やわらかい麺(840円)
*五目汁そば(840円)
*海老入り汁そば・塩味(840円)
*豚肉細切りそば(840円)
*野菜ラーメン(840円)
*鶏肉入りラーメン(840円)
*天津麺(840円)
*チャーシュー麺・杏仁豆腐付(840円)
*ジャージャー麺(840円)
*冷しつけ麺(840円)
*担々麺(840円)
*みそラーメン(735円)
*もやしラーメン(735円)
*醤油ラーメン(630円)
*上海焼そば(735円)
*五目焼ビーフン(840円)
*五目汁ビーフン(840円)
*ワンタンスープ(680円)



 メニューにはこの順番の通り、記載されていた。ちょっと不思議でしょ。トップが「五目焼そば・かたい麺」なんですよ。
 普通は「醤油ラーメン」とか、一番値段の安いモノだったりするんだけど、このお店ではなぜか「五目焼そば・かたい麺」。
 これって、「五目焼そば・かたい麺」がイチ押しメニューってことなのかなぁ? 疑問に思った私は、食べてみることにした。

五目焼そば(かたい麺)

 これが「五目焼そば・かたい麺」。野菜たっぷりの醤油味の五目あんがかかっていて、見た目は普通の五目焼きそばに見えるけど、麺を見ると……。

あんの下には揚げた麺が

 なるほど、揚げてあるのね。表面だけカリッと焼いとある普通の五目焼きそばとは違うワケだ。
 では、いただいてみますか……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 五目あんは予想通りの味だったんだけど、なぜか旨いんだよね。この旨さの秘密は……。

この揚げ麺が抜群に旨い

 きっとこの麺なんだろうなぁ。サクッとして、やや甘い、揚げ麺が旨いんですよ。モヤシと同じくらい太いのも、いい感じなんだよなぁ。
 わざわざ麺類メニューのトップに記載してあるのは、ダテじゃないってワケだ。これはちょっとオススメだね。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-3-4 「西友」7階
電話:042-397-1801
営業時間:午前11時~午後10時




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2012/06/21 03:30 ] 【中華料理】 寿蘭(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR