東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

早い、旨い、満足の中華丼

 読者の皆さんはもうおわかりだと思うけど、最近の私のマイブームは、中華丼。どこも同じ内容のメニューのハズなのに、東村山市内の中華料理店の場合、結構お店ごと違いがあって面白いんだよね。

 ということで、今回も中華丼を食べようと思って、東村山駅東口の中華料理店「重慶」に向かった私。カウンターに座り、メニューを見ると……このお店もいろいろあるんだよなぁ。自家製麺を使った麺類だけでも……。


*タンメン・塩味(700円)
*ラーメン(500円)
*五目ソバ・塩味(800円)
*叉焼メン(850円)
*ネギソバ(800円)
*広東メン(800円)
*カニ玉ソバ(850円)
重慶メン(850円)
*ワンタンメン(800円)
*ワンタン(700円)
*エビワンタン(900円)
*モヤシソバ(700円)
*肉ソバ(850円)
*味噌ラーメン(700円)
五目ヤキソバ(800円)
*ヤキソバ(700円)
*肉ヤキソバ(800円)
*海老ヤキソバ(900円)



とまあ、こんなにある。さらには「おすすめ定食」なんてモノもある。


レバニラいためライス(750円)
マーボ豆腐ライス(800円)
*肉野菜いためライス(750円)
*チャーハン・ミニワンタン(800円)
*タンメン・半ライス(750円)
*味噌ラーメン・半ライス(750円)
*マーボ茄子ライス(900円)
*豚肉とキャベツの味噌いためライス(900円)



 いやあ、迷っちゃうなぁ。でもここは初志貫徹! 私は「中華丼」(700円)をお願いした。

 注文を聞いたご主人がおっとりと手にしたボウルに「中華丼」の材料を入れ、中華鍋に油を少し垂らした。ゆっくりと中華鍋を回して油を広げると、ここからが早い。ボウルに入った材料を入れ、味付けをし、中華鍋を振ったかと思うともう出来上がり。
 お皿に入っているご飯の上に中華鍋の中身を乗せて……。

中華丼

「中華丼」の完成! お客が私1人だったとはいえ、出来上がるまでにものの5分もかかってないのではないだろうか? 早いなぁ。さすが中華料理。

具材がツヤツヤして旨そう

 でも「早い」だけじゃない。乗っているあんが、というより具材がツヤツヤして旨そう。気がついた読者の方もいると思うけど、このお店の「中華丼」はあんがベターッと乗っている感じではない。だからお皿の縁を見ても汁気はない。
 スープをひと口飲んだあと、レンゲですくって食べてみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 何だろう、この味付け。絶妙過ぎる。単純な塩味でも醤油味でもない。「ご飯によく合う旨い味付け」としか言いようがない。

縁がピンクのチャーシュー

 で、このチャーシューですよ。縁がピンクのチャーシューって久しぶりに見たなぁ。八角なのかなぁ? 普通のチャーシューにはない香りがして旨いんだよね。このチャーシューのほかに豚肉や海老も入っており、野菜もたっぷり。ボリュームは私には腹八分目ぐらいでいいのだが、若い人にはちょっと物足りないかも。ガッツリと食べて満腹感が欲しい人は、大盛りにした方がいいだろう。

 いやあ、個人的には満足度の高い「中華丼」だったなぁ。ご主人、ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市本町2-15-3
電話:042-395-5632
営業時間:午前11時30分~午後3時/午後5時~10時
定休日:火曜
店内禁煙




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2012/06/20 03:57 ] 【中華料理】 重慶(本町) | TB(-) | CM(2)
わ~、おいしそうな中華丼
レンゲで食べる丼物って
たまに無性に食べたくなります
[ 2012/06/20 09:22 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんにちは。
旨かったですよ。機会があればぜひ食べてみてください。

[ 2012/06/20 10:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR