東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

興味津々の冷やしメニュー

 武蔵大和駅近くでの用事を済まして、東村山駅西口へと延びるバス通りをテクテクと歩いて行くと、そば屋「喜作」の看板が目に入った。
 このお店、どちらかと言うと東村山駅寄りではあるけど、東村山駅西口から約1キロあり、歩くと18~20分かかるんだよね。だから「こういう機会を逃さないようにしなきゃ」と思った私。久しぶりにお店に入ってみることにした。

 カウンターに座り、メニューを見ると、「季節もの 冷たいそば・うどん 四月下旬~」というページを発見。そこには4種類のメニューが載っていた。


*狭山そば・うどん(820円)
*東そば・うどん(930円)
*深雪そば・うどん(980円)
*スタミナそば・うどん(1050円)



 どんなメニューか、皆さん、わかりますか? 私にはサッパリわからない。かろうじて「スタミナそば・うどん」は何となく想像できるけど、それだって想像通りとは限らない。
 とっても興味をそそられた私は、「狭山そば・うどん」を、そばで頼んでみることにした。
 すると、店員さんが「そばは細いのと、太いのがありますけど、どちらにしましょうか?」と聞いてきた。
 エッ、太いそばがあるの? 店員さんに聞くと、2年ほど前から「田舎そば」として太いそばを始めたのだという。知らなかったなぁ。
「それじゃあ」ということで、私は太いそばでお願いした。

これが「狭山そば」

 これが「狭山そば」。ランチタイムだから五目ご飯がサービスとして付く。
 出汁が別の容器に入っていて、これをかけて食べるようになっている。

揚げ玉が乗っているけど、たぬきではないようだ

 揚げ玉が乗っているから「冷やしたぬき」と言えなくもないけど、たっぷりの山菜に錦糸玉子、ワカメ、紅生姜が乗っていて、見た目はなかなかゴージャスだ。

 乗っている具材が盛りだくさんで、そばが見えないから、引き出してみると……。

そばは幅広の田舎そば

 なるほど、「太い」と言っても、全体的に太いのではなく幅広になっているワケね。

出汁をかけ、具材と一緒にいただきま~す

 それでは出汁をぶっかけて、薬味のネギを乗せ、軽くかき混ぜてから、いただきま~す……おおっ、これは旨いじゃん。サッパリ、スルスル食べられて、これからの季節にピッタリ。揚げ玉が割とたっぷり入っているけど、食べるとしつこさはなく、逆にいいアクセントになっている。

 これで1つ謎が解明されたけど、残る3つのメニューはどういうモノなのだろうか? 気になるなぁ。今度行ったら、素直にお店の人に聞いてみよう(笑)。




【DATA】
住所:東村山市野口町2-29-15
電話:042-396-1877
営業時間:午前11時~午後2時30分、午後5時~8時
定休日:月曜・火曜
駐車場あり




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




関連記事
[ 2012/06/17 05:00 ] 【そば】 喜作(野口町) | TB(-) | CM(4)
>謎が解明されたけど

って、このぶっかけちらし蕎麦をなんで狭山と命名したのかは
とくに疑問に思わなかったんでしょうか?
[ 2012/06/18 22:48 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんばんは。
そう言われればそうですね(笑)。
今度行ったら、まとめて理由を聞いてみますね。


[ 2012/06/18 23:04 ] [ 編集 ]
風変わりなメニュー
えっ、歩いてそんなにかかります?
私は10分程でつきますが…

謎のメニュー、初めて来た人には分かりにくいですよね。
でも確か壁に写真が貼ってあったと思いますよ。

[ 2012/06/19 12:43 ] [ 編集 ]
道草さんへ
こんにちは。
言われてみれば、そんなにかからないかなぁ(笑)。
壁に写真? エッ、そうなの? 気が付かなかったなぁ。
今度よく見てみます。

[ 2012/06/19 17:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR