東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

温玉が別皿の意味

「軽く麺類でも食べてお昼を済ませたいなぁ」と思いつつ、西武池袋線の秋津駅からJR武蔵野線の新秋津駅までの乗り換えロードを歩いていたら、チェーン系ラーメン店「日高屋 秋津店」のポスターが目に入った。

まぜて食べる

という見出しが付いているそのメニューは「汁なしラーメン(油そば)」(540円)。
「まぜて食べる」と言えば、私の場合、真っ先に思い浮かぶのが「油そば」なんだけど、このお店は敢えて「汁なしラーメン」としている。ここにちょっと引っかかったんだよね。
「油そば」の方が知名度は高いと思うし、インパクトもあると思うんだけど、わざわざ

汁なしラーメン(油そば)

というネーミングにしているのは、なぜなんだろう?

 ということで、私は食べてみるべく、お店の中へ。

汁なしラーメン

 これが「汁なしラーメン(油そば)」。あれれ、写真と違って、温泉玉子は最初から乗ってないよ。わざわざ別皿にするって、どういうことよ? 面倒なことするなぁ。こんなのチャッチャッと割って入れてよ。

温泉玉子を乗せて完成

 てなワケで、これで「汁なしラーメン(油そば)」の完成! うん、いい感じだ。

底には熱々の汁が

「汁なし」とは言うものの、ちゃんと底にはスープだれがある。ほんのひと口だけレンゲですくって飲んでみると……アチッ、アチチチッ! 超熱々だよ。でもこれ? エッ? 魚介系だ。いわゆる脂ギトギトの豚骨系ではない。しかも脂っぽくない。なるほどね。「油そば」をカッコ書きにした理由がわかったよ。スタイルや食べ方だけが「油そば」ってこと。だから「汁なしラーメン」を前面に出したワケだ。

麺のアップ

 かき混ぜてから、いただきま~す。麺はやや太めの平打ち麺。よくスープだれと絡めて食べると、旨い! やや甘めだけど、個人的にはこれくらいが好きだなぁ。
 とは言いつつも、もうひと味欲しくなる味なので……。

ラー油を多めに回して…

 ラー油をちょっと多めにクルクルクルッと回しがけ。かき混ぜて食べると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、これはいいね。ラー油でここまで旨くなるとは思わなかった。となると、これに温玉の黄身が加われば……あれ? 温玉はどこ行った?
 かき混ぜたせいで、丼の底の方に移動してしまったみたいだ。うーん、困った。何とか麺の真ん中で温玉を崩して、まんべんなく麺に黄身を絡めたいのだが……。

温玉を崩して…

 箸で移動させる途中で破裂(涙)。仕方なく丼の端でちまちまと麺に黄身を付けながらいただくことに……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 うーん、旨いだけに、黄身を丼の端で破裂させたことが悔やまれる。

ハッ! (゚д゚lll) そうか!!

 せっかく別皿で温玉が来たのだから、ラー油を回しがけし、かき混ぜたあとに、麺の真ん中に温玉を割って落とせばよかったのだ!
 し、しまったぁぁぁぁ!……と、そこまで後悔するほどのことじゃないんだけど(笑)、今度食べる時は必ずそうしようと誓った私なのであった。




 とまあ、記事はここで終わるんだけど、会計の際にちょっとビックリすることがありまして……。
 会計のカウンターに営業時間の張り紙があるんだけど、それを見ると、

午前6時30分~深夜1時

と書いてあるじゃないの! 朝の6時半からオープンだよ! ちなみに東村山店は午前11時からのオープンになっている。ということは「日高屋 秋津店」では「朝からラーメン」、略して“朝ラー”ができるワケだ。
 ちょっと試しにやってみようかなと思ったりして(笑)。



【秋津店DATA】
住所:東村山市秋津町5-8-1
電話:042-390-4332
営業時間:午前6時30分~深夜1時
ホームページはこちら


【東村山店DATA】
住所:東村山市野口町1-46
電話:042-394-6616
営業時間:午前11時~深夜0時(土・日・祝日は午後11時まで)
ホームページはこちら





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR