東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

超私好みの絶品チャーハン

 何となく気分が乗らない私。気持ちをアゲようと、いろいろやってみるものの、ことごとくダメ。
 こういう時は、ちょっと変わった料理を食べてみるといいかもと思い、向かったのは久米川駅南口のタイ料理店「メースィールアン」。確かランチメニューは……。

*タイヤキソバ(735円)
*カオマンガイ(735円)
*ナスとひき肉炒め(735円)
*タイチャーハン(735円)
*グリーンカレー(735円)


 こんな感じだったから、「タイヤキソバ」か「グリーンカレー」を食べよう……そう思って行ったのだが、お店の前に行くと、ランチメニューの種類がもう1つ増えていた。それは……。

*ラーメン・チャーハンセット(840円)

 これが中華料理店だったら、「ふーん」と思うだけなんだけど、タイ料理店で「ラーメン・チャーハンセット」って、ちょっと面白いと思いませんか? いやあ、私は面白いと思っちゃったんですよね。
 というワケで、お店に入り、カウンターに座ると「ラーメン・チャーハンセット」をお願いした。

ラーメン

 まず最初に出てきたのは、ラーメン。真っ白な麺の上に茹でた豚肉と挽き肉、揚げワンタンが乗っている。

スープはとっても澄んでいる

 スープは透き通っていて、飲むとほんのり味がする。すごく優しい味。

麺のアップ

 これって、ベトナム料理のフォーで使う麺だろうか? 柔らかいんだけど、ブチブチと切れたりはしない。私はこれで十分旨いと思うんだけど、この麺そのものに味はほとんどないし、スープも薄めだし、このままだと物足りないと感じる人の方が多いだろうなぁ……と思っていると、お店の人がこんなモノを差し出した。

手前左がナンプラーで、その右横が酢

「味が薄いようだったら、ナンプラーか酢を入れてください」

 写真の手前左がナンプラーで、その右が酢。私は「モノは試し」とナンプラーを入れてみた。おおっ、これはこれでまた旨いじゃない。
 結局、私はナンプラーだけで食べてしまったけど、お店の人が言うには、酢の方が劇的に味が変化していいのだとか。へぇ、今度来たら試してみよう。

チャーハン

 で、ラーメンの麺をほぼ食べ終わったころ、チャーハンとデザートのライチが運ばれて来た。

パラッとしていて味付けも最高!

 盛り付けが何ともキレイじゃないですか。ではでは、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、タイ料理店のチャーハンだからナメてたワケじゃないんだけど、ご飯のパラパラ加減といい、味付けといい、モロ私好み。というか、超私好み。チャーハンというより焼き飯という感じの味付けで、噛むほどに旨味が増してくる。
 いやあ、やっぱり旨いモノを食べると気分が上がってくるね(笑)。単純な自分で良かったよ(笑)。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-23-4
電話:042-308-3280
営業時間:午前11時30分~午後2時、午後5時30分~11時30分
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR