東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

うれしくて旨さ倍増!

 11月1日の夜、私はある情報を確かめるために東村山駅西口の中華料理店「正来」に向かった。お店の看板が明るく光っているのを見て、私は「おや?」と思った。
「どういうことだろう?」と思いつつ、お店をのぞくと、普通に営業している。「あれ? 時期を聞き間違えたかなぁ?」と思いながら、お店に入り、店内をキョロキョロ……どこにも目新しい告知の張り紙はない。

「あのう、変なことを聞くんですけど……」と私は思い切ってご主人に話しかけた。するとご主人は私の言葉をさえぎるようにこう言った。

「ああ、あれだろ。ウチが10月いっぱいで閉店するって話だろ? 困るんだよなぁ。そんな話、どこから出たんだろ? もう、営業妨害もいいとこだよ(笑)」

 ご主人は「困ったもんだよ」と言いつつ、笑顔で話してくれた。
 私はホッとしたというか、本当にうれしくなってしまった。ガセネタをつかまされたら、普通は怒るモノだと思うけど、今回はガセネタだったことがうれしくてたまらない。よかった、よかった。

 ホッとした私は「海老そば」(750円)を注文した。以前食べた「海老丼」がすごく旨かったので、そのラーメンバージョンも旨いだろうと思ったのだ。

海老そば

 しばらくして運ばれて来たのがこちら。遠目で見るとわかりづらいけど……。

近づいて見ると、旨そう!

 ほら、醤油スープのラーメンの上にエビチリが乗っているのがわかるでしょ。スープを飲むと、エビチリのあんが溶け出していて、ピリ辛で旨い。

プリプリのエビがゴロゴロ入っている

 エビチリ部分にレンゲを突き入れると、プリプリしたエビがゴロゴロッと飛び込んで来る。これがまた旨いんだ。

麺のアップ

 では、麺をエビチリあんにくぐらせてから、ズッ、ズズズ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、これは想像していた以上に旨い。単純にラーメンにエビチリを入れただけなんだけど、スープの旨さがグッとアップしている。しかも徐々にエビチリのあんが溶け出していくから、ひと口ごとに旨さが変化していくところもいい。
 だけど、今回感じた旨さは料理そのものよりも、お店が閉店しないことがわかった喜びが大きく影響しているかも。

 このお店には食べてみたいメニューがまだまだあるから、閉店情報がガセネタで本当によかった。
 ご主人、ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市野口町1-11-3
電話:042-391-4519
定休日:水曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2010/11/03 03:30 ] 【中華料理】 正来(野口町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告