東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

まさかのうどん!でも旨さ抜群!

 今年の8月に東村山市に引っ越してきた、元部下のマサト。早速、「くめログ」を書き始め、東村山ライフを楽しんでいるようだ。
 とは言っても、まだまだわからないことが多いハズ。ということで、夜の10時に「夜の散策をしようぜ」と呼び出した。まあ、単に飲みたいだけという話もあるが(笑)。

 向かったのは、久米川駅南口にあるダイニングバー「氣ごころ」。以前にこのお店で行われたゲームに買って、ボトルの引換券をもらったから、それを使おうと思ったワケだ。

ジャックダニエルをロックで

 引き換えたのはテネシー・ウイスキーの「ジャックダニエル」。ロックで飲んでみたが、久しぶりに飲むウイスキーのせいか、かなり旨く感じる。

お通し

 お通しはモヤシのナムルみたいな和え物。刻んだザーサイがいい感じ。

「さっくさくなカキフライ」と「明太チーズ巻き」

 つまみに「さっくさくなカキフライ」(680円)と「明太チーズ巻き」(480円)を頼むと、一緒に出てきた。カキフライに添えられて来たのは黒焼そばソース。付けて食べると、これが旨いんだなぁ。黒焼そばソースのポテンシャルの高さをまた見せ付けられた気がする。でも、この食べ方に気づいたマスターも凄い。これは今度、家でもやってみよう(笑)。

 と、ここでマスターから「マサさんに食べてもらいたいメニューがあるんですけど」と言われ、「じゃあ、それをお願いします」と注文。出てきたのは……。

レバーつけうどん

 ナント「レバーつけうどん」(680円)。まさか、うどんが出てくるとは思わなかったなぁ。
 レバーペーストをのばしてつけ汁にしているのだが、これが意外と「旨い!」と好評なのだとか。

うどんのアップ

 では、いただいてみますか。箸でうどんを持ち上げ、つけ汁にザブン。そしてズズズッ……。

おおっ、旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやいやビックリ。実はうどんということに内心ガッカリして期待してなかったのだが、これは旨い。レバーの風味が何とも言えず旨く、下手するとお酒のツマミにもなりそう。

 うどんを食べ終えても、まだつけ汁が残っているので、「どうしようかなぁ」と考えていると、マスターがひと言。

「もう一度うどんだけ頼んだり、焼いたバケットやご飯を頼む人もいます」

 ああ、ご飯を入れておじやみたいにすると旨いだろうなぁ。

今度は焼いたバケットでいただきま~す

 しかし、私が頼んだのは焼いたバケット。これをつけ汁に浸してパクッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 これでウイスキーが進むって、どういうことなんだろうか?……と自分のやっていることを不思議に思いつつ、つけ汁に浸してはバケットをパクパク。いやあ、今日はマスターにやられっ放しだなぁ。

おつまみパスタ

 〆は軽いツマミということでカラッと揚げた「おつまみパスタ」(480円)。


 午後10時から2時間ほど飲んで、続いてマサトと向かったのは、八坂のミュージックバー「FOGGY」。この日はイベントデーだったので、数人のDJが音楽で店内の雰囲気を盛り上げていた。久しぶりに間近で見るDJプレイと、高音質・大音量の音楽にうっとり。
 午前2時近くにお店を出たのだが、外はシーンと静まり返った八坂商店街。このギャップにはマサトも驚いたようで、「東村山は奥が深いですね」と感心しきり。
 うんうん、よかったよかった。その奥の深さを知ってもらうために「夜の散策をしよう」と誘ったのだから。

 今回の「夜の散策」についてはマサト「隠れ家的バーで気どらずまったりユルユル飲み」という記事にしているので、あわせて読んでみて欲しい。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-3-2階
電話:042-309-5560
営業時間:午後8時30分~翌朝6時
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR