東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

風邪薬代わりになる(?)ネギの山

 どうも咳き込みが続くなぁと思ったてたら、今度は鼻水がズルズル……どうやら風邪を引いたみたいだ。
「参ったなぁ。早く直さなきゃ」というワケで私が向かったのは、久米川駅南口のラーメン店「ラーメン専門店 和(かず)」。頼んだのは、「ネギみそラーメン」(880円)だ。
 というのも、以前に「ネギチャーシュー油そば」を頼んだ時、山のようにてんこ盛りのネギが乗っていたからだ。やっぱ風邪にはネギでしょう。

ネギみそラーメン

 来ました、来ました。これが「ネギみそラーメン」。スープに浮かぶギトギトの背脂はかえって体に悪そうな気がしないでもないが、てんこ盛りのネギ、これですよ、今回の目的は。

ネギの山

 横から見ると……ホラホラ、山になってるでしょ。たっぷりのネギと一緒に細めの麺をズズズッ……いやあ、旨いねぇ。何となく体にいいような気がする。まあ、医学上は何ら効果はないかもしれないけど、ホラ、「病は気から」って言いますから。自分で「効きそう」と思えば、案外効いちゃうもんなんですよ。世の中には「偽薬効果」とか「プラセボ効果」というモノがありますからね。

 てなことを考えつつ食べていたら、すぐに完食。さすがにスープは残したけど、何となく元気なった気がするよ。あくまでも「気がする」だけなんだけどね。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-21-23
電話:042-396-2787
営業時間:午前11時半~翌朝6時






★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR