東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

“大盛り危険!”の中華丼

寶来屋

 八坂の中華料理店「寶来屋」は、まさに“庶民の味方”と言えるお店だ。
 だって、コレだよ。

相変わらずメニューは激安

 今どき、「ラーメン」が350円なんて、普通の中華料理店ではあり得ないでしょ。一番高いメニューが「マーボー丼」の750円だからね。
 しかも安い上にボリュームもたっぷりときているから、まさしく“庶民の味方”だ。

 ということで、久しぶりにお店に入った私は「中華丼」(550円)を注文した。プラス100円で大盛りにできるから、お腹の空いていた私は「大盛りでお願いします」と言いそうになったのだが、なぜか妙な予感して、言うのを止めてしまった。今思うと不思議なのだが、言わなくて大正解だった。

中華丼

何じゃ (゚д゚lll) こりゃ!!

 この写真じゃわからないかもしれないけど、実はこの器、お皿じゃなくて……。

横から見るとこんな感じ

ラーメンの丼 (゚д゚lll) なんですよ!!

 いやあ、このパターンは初めてだなぁ。

何なの、この盛り

 それにしても、何なの、この盛り! 大盛りを頼んだら、一体どんなことになっていたんだろうか? 

丼からあふれそうって、どういうこと?

 そうでなくても底の深いラーメンの丼に入っているっていうのに、どうしてこんなにあふれそうなほど、あんが乗っかっているワケ? 
 しかも、あんはタケノコ、白菜、ニンジン、椎茸、豚肉、エビなどなど具材たっぷり。
 レンゲを突き入れてみるが、なかなかご飯にたどり着かない。凄いボリュームだね。

具材たっぷり

 何とかご飯と一緒にレンゲにすくい、パックンチョ……優しい醤油味で旨い。
 だけど、せっかくレンゲで掘り進んでご飯にまで達したというのに、すぐにその穴があんにふさがれて、ご飯が消えてしまう。気分は、まるで波打ち際で穴を掘る子どものようだ。

ラー油を垂らすと旨さアップ

 量が多いので、ちょっと味の変化が欲しいと思った私。卓上にあったラー油を垂らして食べてみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、これはいい! 優しい醤油味がキリッとシャープになり、ピリッとした刺激がさらなる食欲をかき立てる。
 とはいえ、ボリュームは半端じゃない。

何とか完食!

 何とか完食したけど、もうお腹いっぱい。いやあ、本当に大盛りにしなくてよかったと思うよ。「大盛りでお願いします」と言うのを止めたのはきっと本能で危険を察知したんだろうね(笑)。いや、マジで「中華丼」の大盛りは危険だと思う。よほどお腹を空かせたガッツリ君以外にはオススメしないなぁ(笑)。




【DATA】
住所:東村山市美住町1-6-31
電話:042-391-1579
定休日:木曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2012/06/07 05:52 ] 【中華料理】 宝来屋(美住町) | TB(-) | CM(12)
でっ…でかい…
これで550円?は安いですね~

お腹いっぱいになりそう…

あんのとろとろ感がいいですね~

…大盛りにしなくてよかったですね…
いったいナニに入って出て来るんだろう?
[ 2012/06/07 09:58 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんにちは。
大盛りは何に入って出てくるんでしょうね。
知りたいけど、頼めません(笑)。


[ 2012/06/07 14:17 ] [ 編集 ]
行ってみよ
自宅から一番近い食べ物屋さんです。
子どもの頃、よく出前頼みました。一個でも先代のおやじさんが持ってきてくれました。

僕はラーメンは食べないけれど、チャーハンとワンタンの組み合わせが好きです。

久しぶりに行きたくなりました〜。
[ 2012/06/08 00:41 ] [ 編集 ]
tynkaseさんへ
こんにちは。
チャーハンも安くてボリュームがあっていいですよね。
ぜひ行ってみてください。


[ 2012/06/08 04:37 ] [ 編集 ]
安い!いいですね。
しかも美味しそうですね!
いい所知っちゃいました^^ 行って見ますねっ!
[ 2012/06/08 21:01 ] [ 編集 ]
はるさんへ
こんばんは。
安いでしょ。これでボリュームもたっぷりなんだから、もうビックリですよ(笑)。


[ 2012/06/08 21:20 ] [ 編集 ]
閉めちゃったのかと思ってた
良かったー。先日、店の前を通った時に閉まってて、その前から「閉めちゃったのかも」って噂を聞いてたもんで心配してたんです。今度行きます。
[ 2012/06/10 17:04 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんばんは。
このお店は世代交代がうまくいっている感じだから、当分大丈夫だと思いますよ。


[ 2012/06/10 20:42 ] [ 編集 ]
カタヤキ喰いました
塩味でさっぱりといただきました。やっぱりこの店は満腹になりますね。こういう店、近所に欲しいなぁ。
[ 2012/06/13 17:36 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
カタヤキ、好きですねぇ(笑)。
私も今度食べてみようかな。


[ 2012/06/13 18:57 ] [ 編集 ]
先日行きました!
マサさんの記事を見て、先日行ってきました。
遅い時間だったので、先客は2人のみ。
マサさん効果か、2人とも中華丼と格闘中。
私は、マーボー丼を注文しました。
こちらもラーメン丼で提供され、完食するのが大変でした。
いやはや、すごいボリュームです。
あの内容で750円は十分安いんですが、
中華丼の550円はおそるべきコスパですね。
どういう原価計算なんだろう?とも思いました。
次は中華丼に挑戦します!
[ 2012/06/16 10:05 ] [ 編集 ]
どろちゃんさん
こんにちは。
ホント、恐るべきコストパフォーマンスです。
機会があれば、ぜひ大盛りにチャレンジしてみてください(笑)。



[ 2012/06/16 14:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR