東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

脱メタボ!さらば背脂!

 背脂たっぷりのこってりラーメンで人気の、久米川駅南口の「ガッツラーメン」。それゆえ私は、よほどのこってり気分か、「気合を出そう」と思った時くらいしか食べにいかないのだが、先日、あることを確かめたくてお店に行ってみた。
 実は読者の方から、「背脂が消えてスープが変わった」というメールをいただいたのだ。「まさか」と思ったが、思い当たるフシがないでもない。
 今年1月、私は2008年の食べ始めとして「ガッツラーメン」に行き、「ネギ味噌ラーメン」を頼んだ。その時の記事に私はこう書いている。

よく見ると、以前ほど背脂たっぷりじゃないかも。このお店もマイルド路線に向かいつつあるのだろうか?

 この時は味噌ラーメンを食べたから、それほど違和感を感じなかったのかもしれない。
 ということで、私は今回、最もシンプルな「ラーメン」(530円)を頼んでみた。

ラーメン

 あれ? 味噌ラーメンじゃないのにスープの色が濃いなぁ。以前はもっと白っぽかったと思うんだけど……。

背脂が消えたスープ

 スープをよく見ると……確かに背脂がない。レンゲでひと口飲んでみると……うーん、以前のこってりスープからすると、薄い感じがする。

麺のアップ

 麺はいつもの縮れた細麺。麺と一緒に食べていくうちに「まあ、こういう味もアリかな」と思うようになってきた。だって基本的にマズくはないんだもん。ただ、以前の味を知っている人には物足りなさを感じるかも。
 以前の背脂たっぷりのスープを残しつつ、「アッサリもありますよ」的に出してくれるならいいんだけど、これがメインのスープとなると、ちょっと戸惑う人が多いかもしれない。だけど時代は「脱メタボ」「健康志向」だからねぇ。
 実際、背脂たっぷりのこってりラーメンをウリにするお店が減りつつあることを考えると、脱背脂のスープに変えることは仕方のないことなのかもしれない。

 逆に今まで「背脂たっぷりの超こってり」と思い込んで「ガッツラーメン」を敬遠していた人は、一度行ってみてはどうだろうか? 案外、好みのツボにハマるかもしれませんよ。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-26-8
電話:042-398-0898
営業時間:午前11時~深夜2時(日曜・祝日は午前0時まで)
定休日:火曜






★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR