東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

免罪符としてのモヤシ

 最近、自転車に乗るのをやめて、歩くようにしている。5月に受けた健康診断の結果、この1年で5キロも太ったことが判明したからだ。
 で、先日のこと。用事があって所沢に行った私。行きは電車に乗ったのだが、考えてみれば歩けない距離ではない。ということで、テクテクと歩いて帰ることにした。
 そのまま汗だくになりながら家に帰れば、間違いなくいい運動になっていたハズなのだが……運悪く、ちょうど夕食時でして……。

 気が付くと、ラーメン店「江川亭 東村山店」のカウンターに座っていました(笑)。でもまあ、少しでもヘルシーなモノを選ぼうと思い、私は「もやし麺」(650円)を注文した。

「もやし麺」味付玉子トッピング

 これが「もやし麺」。
「あれ、『もやし麺』って、玉子付いてたっけ?」と思ったアナタ。かなりの「江川亭」通です。
 その通りです。私、味付玉子(100円)をトッピングしてしまいました……って、ダメじゃん。

モヤシがてんこ盛り

 だけど、こんなにモヤシがてんこ盛りなんだから、体にいいんじゃないかなぁ……なんて思いつつ、スープをひと口。

 ……こりゃメタボ一直線だね。

 こんな背脂たっぷりの豚骨スープを飲んでたら、てんこ盛りのモヤシも意味ないんじゃないかなぁ。

麺のアップ

 麺は太麺を選んだ私。ここは気休めでも細麺にすべきだっただろうか? なんてことを考えながらも箸は止まらず、完食。
「さすがスープは残そう」と食べる前に心に誓ったものの、いざ食べ始めると、そんな誓いはキレイに忘れてしまい、スープも飲み干してしまった。

 この「江川亭 東村山店」から我が家まで歩いて約40分。シッカリと汗は流したけど、ラーメンの半分のカロリー消費もしてないんだろうなぁ、きっと。


【DATA】
住所:東村山市秋津町3-2-2
電話:042-397-9666
営業時間:午前11時~深夜0時
定休日:月曜
駐車場あり






★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2008/07/16 22:18 ] 【ラーメン】 江川亭(秋津町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR