東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

キターッ!私のツボにズッポシのラーメン

 東村山駅東口のラーメン店「まるみ」とは“味の相性”がいいのだろうか? 今年はこのお店で「アサリ湯麺」(期間限定で今はない)と「ネギラーメン」を食べたのだが、どっちも超私好みだった。
 で、今回、お店の前を通りかかったら期間限定メニューとして「キノコあんかけ湯麺」(800円)が出ていたから食べてみたんだけど、これもズバリ、私のツボだったんだよね。

キノコあんかけ湯麺

 これがその「キノコあんかけ湯麺」。この色! そして油膜の艶! 見るからに私好みなんだけど、確認するためにレンゲでスープをひと口……。

う(◎o◎)ま~~~!!!

 あんかけのとろみのせいか、少し甘めになっている醤油味のスープがたまんない。そうなんだよなぁ、「ちょい甘めの醤油味」ってのが私のツボなんだよね。

麺のアップ

 麺は縮れた細麺。これがあんかけスープとよく絡んで旨いんだ。
 具のシイタケはすでに甘く煮込んであり、食べるとジュワッと旨味が口に広がる。キクラゲと舞茸もいい感じ。これに細切りのタケノコと豚肉が入っている。

 麺を食べ終えても、タケノコなどの具が丼の底に残っているので、私はライスを頼もうかと考えたが、グッと堪えた。最近、体重が増えてきているからだ。
 でも、スープが旨いモノだから、全部飲んでしまった。スープを飲み干してしまうくらいならライスを入れても良かったかもね(笑)。たぶん、このラーメンは必ずまた食べに来るだろうな。その時は我慢せず、最後にライスを入れてみよう。楽しみ、楽しみ。



【DATA】
住所:東村山市本町2-16-31
電話:042-395-5093
営業時間:平日が午前11時15分~午後3時、午後6時~10時30分
      日曜・祝日が午前11時15分~午後3時30分、午後5時30分~10時
定休日:月曜(祝日の場合は翌日が休み)







★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2008/11/25 22:12 ] 【ラーメン】 まるみ(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR