東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

私、“まちの中華料理屋さん”を応援します!

 富士見町は江戸街道沿いにある中華料理店「喜楽」が閉店したという情報を読者の方からもらった私は、先日、お店に行ってみた。

シャッターが降りてしまっている「喜楽」

 確かに本来なら営業している時間なのにシャッターが降りている。
 よく見ると、シャッターには何やら貼り紙がしてあるようだ。近づいてみると……。

シャッターにはこんな貼り紙が…

「居抜き貸店舗」の文字があまりに寂しい。やはり閉店してしまったのか……。

31年間、ご苦労様でした

 3月20日に閉店していたとは……知らなかったなぁ。
 聞くところによると、昨年の秋にご主人が亡くなられたのだという。その後、奥さんが頑張っていたのだが、様々な事情から31年間続いたお店を閉めることになったらしい。

 今年は1月に久米川駅南口の中華料理店「晩翠」が閉店したから、中華料理店の閉店は今年になって2店目となる。
 ここ数年、いわゆる“まちの中華料理屋さん”の閉店が相次いでいる。思いつくままに挙げてみると……。


*久米川駅北口の「新々飯店」
*青葉町商店街にあった「ミツカ」
*市役所の裏手にあった「春輝」
*むさしのiタウン近くにあった「中華洋食 一番」
*秋津の「上海酒家 好(はお)」


 実に5店も閉店している。まあ、ラーメンは専門店が増えているし、チェーン系の安い中華料理店も増えているから、“まちの中華料理屋さん”にとって経営環境は極めて厳しいと思う。しかも跡継ぎという問題もあるから、今後もおそらく“まちの中華料理屋”は減っていくことだろう。
 でもだからこそ頑張って欲しいと思う。

 ということで、私は今後、“まちの中華料理屋さん”を応援していくという意味で積極的に“まちの中華料理屋さん”を取材していこうと思う。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2012/06/02 05:14 ] 【つぶやきなど】 つぶやき | TB(-) | CM(6)
いい企画ですね!
頑張ってください☆
[ 2012/06/02 19:16 ] [ 編集 ]
「中華洋食 一番」って閉店してしまったんですね。
マサさんのブログで見ていつか行きたいと思っていたのに残念です。
ラーメンはあんまり好きでないのですが、中華屋さんのチャーハンとか
定食とか大好きなので頑張ってほしいですね。
[ 2012/06/02 19:43 ] [ 編集 ]
しげさんへ
こんばんは。
市内の中華料理店は広範囲に散らばっているから、歩くといい運動になりそうです(笑)。


[ 2012/06/02 21:58 ] [ 編集 ]
べにちゃんさん
こんばんは。
ちゃんとした閉店の告知はないのですが、もう2年くらいシャッターが下りたままなのですし、「閉店した」という話をほかのところで聞いたので、そう判断しました。「キッチン若松」のように違った形でもいいから、再開してくれるとうれしいんですけどね。


[ 2012/06/02 22:04 ] [ 編集 ]
マサさん、始めまして。

私は今年の3月まで東村山で働いていました。で思ったのですが、中華に限
らず後継者の見当たらないお店って多くないですか。ある程度年配のご主人
夫婦(&アルバイトのホールスタッフ)って感じで、若い調理人をあんまり
見ない気がします。

ダイヤ寿司は、まさにその逆で参考になる気がするんですが。



[ 2012/06/04 05:47 ] [ 編集 ]
ういちさんへ
こんばんは。
後継者の見当たらないお店、多いですね。中華料理店に限りません。そば屋もここ数年で数軒閉店しました。
応援しても、後継者のいないお店はおそらく閉店してしまうことでしょう。
でも多くの人が、そのお店が東村山にあったことを記憶に留めてくれればと思います。


[ 2012/06/04 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR