東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

満腹になるためのトッピング

 2009年最初のラーメンをどこで食べるか?……昨年までは3年連続で久米川駅南口のラーメン店「ガッツラーメン」に行っていたのだが、今年は違うところに行ってみたい。
 とはいえ、正月早々、開いているラーメン店ってなかなかないんだよね。久米川駅南口のラーメン店「ラーメン専門店 和(かず)」が開いてたら、入ってみようかなと思って行ってみると、ナント開いているではないか。
 ということで、お店の前にある券売機で「ラーメン」(580円)をポチッ。そのまま入ろうと思ったけど、「いや、待てよ。これだけじゃ満腹にならないだろう」と思った私。しかし、今年はできるだけ安くを目標にしているから、高いトッピングは無理。そこで選んだのが、「もやし」(100円)だ。たぶんこのお店ならたっぷり入れてくれるだろう……そう期待して、私は店員さんに「ラーメン」とトッピングの「もやし」のチケットを渡した。

「ラーメン」にもやしのトッピング

 で、運ばれて来たのが、コレ。

期待通りじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 思った通りの「もやし」の量だよ。エッ、どれだけ多いか、わかりませんか? じゃあ、コレどうでしょう。

もやしがてんこ盛り

 ほらねっ、山でしょ。こりゃ間違いなく満腹になりますよ。しかもネギと違って、もやしは茹でてトッピングするから、スープに鎮めても、スープは冷めない。いいこと尽くめだね。

スープには背脂たっぷり

 そのスープなんだけど……来たねぇ。背脂たっぷり。「ガッツラーメン」のスープがマイルドになっちゃったから、今これだけの背脂たっぷりのスープが飲めるのは、久米川駅周辺ではこのお店ぐらいじゃないかなぁ。
 決して体にいいとは思えないから、滅多に口にしないんだけど、久しぶりにひと口飲んでみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 メタボと言われようが何しようが、この背脂たっぷりのスープを「旨い」と思える自分をキープしていたいね。まあ、自分が望むと望まざるとにかかわらず、年とともに段々受け付けなくなっていくハズだからね。このスープを「旨い」と思えるうちはまだ「若い」ってことかもね。

麺のアップ

 麺はいつもの細い縮れ麺。もやしと一緒にワシワシと食べていく。旨いけど、もやしがなかなか減らない(笑)。
 麺を食べ終えると、丼にはもやしが沈んだスープがたっぷり。箸でもやしだけを食べるか、それともスープごと食べてしまうか……体のことを考えれば、どっちもせずにそのまま残してお店を出るべきなんだろうけど……。

飲み干してしまった…

飲み干してしまいました!!

 いいのか、オレ? 久々に飲んだ背脂たっぷりの豚骨スープが旨かったからなんだけど、40代後半のオヤジが、2009年の1杯目からこんなに飛ばしていいんだろうか? 

あると思います!!

 頭の奥で天津木村の声が聞こえたから、まあ、よしとするかな(笑)。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-21-23
電話:042-396-2787
営業時間:午前11時半~翌朝6時






★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR