東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

こってり&ガッツリの味噌ラーメン

 4年前に初めて食べた時は“選ばれなかった”私だが、今ではしばらく食べないと「食べてぇなぁ」と思うようになった八坂小学校近くのラーメン店「北海道ラーメン」のラーメン。先日も夜遅くにそんな衝動にかられ、つい自転車を走らせてしまった。

壁に張ってあるメニュー

「今日の気分は、こってり&ガッツリだぜ」と思いながら壁のメニュー見て注文。さてさて、私が頼んだのは……。

みそラーメン大盛り、バタートッピング&脂増し

 ジャジャーン! 「みそラーメン大盛」(800円)にバター(100円)をトッピングし、さらに脂増しをお願いしたモノだ。
 うっ、旨そう!

油膜がわかりますか?

 コレですよ、コレ。この油膜、わかりますか?
 ん? あまりよくわからない?

分厚い脂の層

 じゃあ、コレでどうだ! 写真の上の丼の縁あたりを見てくださいな。ほらほら、分厚い脂の層が見えるでしょ。もう、見るからにこってり。
 では、スープをいただいてみますか……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 4年前はこのスープに「うーん…」と首をかしげたんだよなぁ。それが今ではひと口飲んで「旨い!」だもん。私の舌というか、好みが変わったのだろうか?
 今度はバターが溶け出した辺りのスープを飲んでみることに……。

う(◎o◎)ま~~~!!!

 味噌とバターと脂が醸し出すこってり三重奏がたまらない。いやあ、幸せだなぁ。

麺のアップ

 麺はいつものモチモチ太麺。この麺が脂でツヤツヤしちゃって旨そうなんだよね。バターと脂をまとった麺をズズズッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 もう後は「食うべし! 食うべし!」だよ。
 でもね、さすがにスープを飲み干すことはできなかった。“こってり三重奏”は旨いんだけど、後から効いてくるんだよね。丼の底から1センチくらい残しちゃった。お店を仕切っているお姉さんに「ごめんね、スープ残しちゃって」と言うと、

「これだけ飲んでくだされば十分ですよ」

とニッコリ。
 それにしても、このお店の味噌ラーメンはオンリーワンの旨さだね。こってり好きの人はぜひ食べてみて!



【DATA】
住所:東村山市栄町3-32-28
営業時間:午後6時~11時
定休日:水曜





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR