東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

食べて、飲んで、笑って…やっぱり大満足のポッサムナイト

 カキのシーズンになると、真っ先に思い浮かぶメニューが、久米川駅南口の韓国料理店「韓亭」の「ポッサム」。お店に電話すると、「11月からやります」ということだったので、友人たちに声をかけて「ポッサム」をメインに飲み食いするオフ会「ポッサムナイト」を開催した。

ビールで乾杯

 まずはビールで乾杯! 

すぐにマッコリにチェンジ

 でもすぐにマッコリにチェンジしたりなんかして(笑)。割と辛めの韓国料理には、ちょい甘めのマッコリがよく合うんだよね……なんてことを言いながら、待っていると、来た、来た、来たーッ!

来たぜ、ポッサム

ポッサム降臨!!

 こうして見ると、明らかに主役は煮豚なんだけど、このお店のポッサムの主役は、その隣にこんもりと盛ってあるカキ入りの特製キムチなんだよね。

サンチェとエゴマの葉 特製キムチ

 サンチェやエゴマの葉、または煮豚と一緒に添えられている茹でた白菜、どれでもいいから1つ手に取り、煮豚を乗せ、味噌、特製キムチ、生ニンニクスライス、青唐辛子スライスを乗せて、クルクルッと巻き、お口にIN!

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、今シーズンの「ポッサム」も絶品だね。どうしてこんなに旨いんだろう。
 今回の「ポッサムナイト」には「ポッサムを食べるのは初めて」という人が数人参加していたが、全員「美味しい」と喜んでいた。
 自分でつくったワケじゃないんだけど、そう言われると、何だか鼻高々気分(笑)。

ナムル

 箸休め的に「ナムル」を注文し、「ポッサム」をほとんど食べつくしたあとは……。

ブデチゲ

「ブデチゲ」の登場! 季節的に鍋がいいだろうってことで頼んだんだけど、このお店の「ブデチゲ」はほかの韓国料理店と違い、見た目がキレイで旨そうなんだよね。
 実際、食べても旨い、旨い。

雑炊セット

 で、食べ終わったあとは、雑炊セットを投入。

雑炊というよりリゾット状態に

 残りスープが少なかったせいか、雑炊というよりリゾットみたいになったけど、これが食べると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 ご飯なんだけど、不思議とマッコリが進んじゃう。

ホルモン焼 センマイ刺

 もう十分お腹いっぱいなんだけど、ちょっとしたお酒のツマミということで、「ホルモン焼」と「センマイ刺」を注文。

韓亭チヂミ

 そして〆はやっぱりコレ。「韓亭チヂミ」。相変わらずの分厚さに、テーブルに運ばれて来た瞬間、「おおっ!」とどよめきが起きた。
 では、いただきますか……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 外はカリッ、サクッ、中はフワッ、モチッとしているこのチヂミ、本当にバカ旨。もうお腹いっぱいだっちゅうに、入ってしまう(笑)。

 〆の「韓亭チヂミ」を食べ終えても、楽しいものだから、みんな腰を落ち着けてしまい、話す、笑う、そして飲む飲む飲む……。

ママさんから韓国海苔のサービス

 遅れて来た人を含めると総勢18人がワイワイ、ガヤガヤ。そこへママさんが「サービスです」と「韓国海苔」を持ってきてくれた。
 これでさらにみんな、飲む飲む飲む。

 結局、マッコリ(大)を20杯も飲んでしまった。おいおい、飲みすぎだってば。
 だけどいっぱい笑わせてもらったし、初めてお会いした人とも意気投合できたし、いやあ、本当に楽しかった。皆さん、またやりましょうね。

 それからママさんをはじめとした「韓亭」の皆さん、ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-6-4
電話:042-395-2221
営業時間:午後5時半~深夜1時
定休日:第2、第4水曜日




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2010/11/11 00:45 ] 【閉店したお店】 韓亭(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR