東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

やっぱり魅力の中華そば

「昔ながらの中華そば」というイメージにピッタリのラーメンを出してくれるのが、恩多町にあるラーメン店「味六」。このお店には実は、以前から食べて確認したいメニューがあるんですよ。それは、「もつ煮込み定食」(850円)。

「中華そば」だけ(味噌もあるけどね)のラーメン専門店だとずっと思っていたから、この「もつ煮込み定食」の張り紙を見た時は「エッ!」と驚いたんだよね。しかも、他にも定食を用意するならともかく、定食はこの「もつ煮込み定食」ただ1つだけっていうのも気になる。

 ということで「行かなきゃ」「行かなきゃ」と思いつつ、1年以上も経ってしまった。なかなか訪問のタイミングが合わないんだよね。
 で、先日、家電ショップの「コジマ」に用があって出かけた時に、「そうだ、行ってみよう」と思い立ち、久しぶりにお店に入った。

 メニューを見ると、やはり「もつ煮込み定食」がある。お店の人に「どうして、この定食があるんですか?」と聞くと、こんな答えが返ってきた。

「工事作業をしている人たちから『ご飯メニューが欲しい』と言われて、出すことにしたんです」

 なるほど、そういうことでしたか。じゃあ「もつ煮込み定食」を頼もうかなぁ……と思ったんだけど、前回来たのは2007年の11月。本当に久しぶりに来たから、やっぱり食べたいんだよね、このお店の看板メニューである「中華そば」(650円)が。
 どうしようか悩んだ末、私は「中華そば」を注文した。いやいや、本当に魅力的なんですよ、ココの「中華そば」は。

中華そば

 ホラホラ、コレですよ、コレ! 旨そうでしょ。

このスープがいいんだよね

 この澄んだスープがいいんですよ。じゃあ、飲んでみようかなぁ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 目の玉が飛び出るようなバカ旨じゃないけど、ジワッと体に染みていく。旨いなぁ。

麺のアップ

 細い縮れ麺がよくスープを持ち上げて旨いんだよねぇ。

ふわふわで旨い豚のそぼろ

 で、このお店の「中華そば」を語る時に外せない名脇役のそぼろ。この豚のそぼろがまた旨いんだよね。シッカリかき混ぜてスープと一緒にズズズ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 スープも全部飲み干して完食。次に来た時こそ「もつ煮込み定食」を食べようと思うのだが……何だか次回も「中華そば」の魅力に負けそうな気がするなぁ(笑)。



【DATA】
住所:東村山市恩多町5-27-25
電話:042-391-8888
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:水曜、第2火曜日






★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2009/03/07 21:49 ] 【ラーメン】 味六(恩多町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR