東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

カスタマイズでさらに旨くなるラーメン

 ある日の夕方。その日は昼食を食べ損なったせいか、お腹が空いて仕方なかった。わが家の晩ご飯までにはまだ時間がある。
「軽く何か食べたいなぁ」と思いつつ、久米川駅南口周辺を歩いていると、中華料理店「竜苑」の前にこんな看板が出ていることに気づいた。

表に出ていた看板

 気になったのは、「自家製みそですよ」という「みそラーメン」(700円)と「トローリ アツアツ」という「えびそば」(880円)。なぜ気になったかというと、この日は雨が降って、ちょっと肌寒かったからなんだよね。だから体が温まりそうなメニューに目が行ってしまったというワケ。

 どっちにするか迷いつつお店に入った私。最終的に選んだのは「えびそば」だ。本当にこの日は寒かったんだよね。

えびそば

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。確かに「トローリ」としたあんかけラーメンだ。エビも見えるが、それよりも野菜がたっぷりで、見るからに食べれば体が温まりそうだ。

 何となく丼の大きさが気になったので、横から見てみると……。

割と丼は深い

 結構、深いじゃないの。これはかなりのボリュームだね。「軽く」じゃ済まないかも(笑)。
 レンゲでスープを飲むと、タンメンのような塩味で旨い。ガツンと来る味ではなく、優しく染みていく感じ。少し冷えた体にはうれしい味だ。

麺のアップ

 麺は緩い縮れのある細麺。あんがネットリとまとわりついた麺は柔らかく、しなやかに伸びる。急いですすると、スープが服に飛び散るから要注意だ。

エビはプリプリ

 エビはプリプリしていて旨い。
 優しい塩味のスープで体が温まってくると、贅沢なモノで、もうひと味欲しくなってくる。

黒胡椒をパラリ

 ということで、卓上にあった黒胡椒をパラパラ。食べてみると……旨い! 味がキリッと引き締まり、舌にガツンと来る。

ラー油を少々

 続いてさらなる変化を求めて、ラー油を投入。少しかき混ぜて食べると……おおっ、これも旨いッ! 何だかドンドン旨くなっていくよ。これはベースの、優しい塩味のスープが旨いからだろうなぁ。
 麺や具材はもちろん、スープもすべて飲み干して、ごちそうさま。
 いやあ、お腹いっぱい。晩ご飯がいらないくらいだけど、そんなことをしたらカミさんに怒られちゃうので、テクテクと雨の中を歩き回ったのだった……(笑)。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-7-28
電話:042-395-1446
営業時間:午前11時30分~午後8時30分
定休日:月曜
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2012/05/31 06:00 ] 【閉店したお店】 竜苑(栄町) | TB(-) | CM(4)
おいしそうなタンメンですね~
体にやさしそう(笑)
[ 2012/05/31 09:34 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんばんは。
体に優しい味でおいしかったですよ。

[ 2012/05/31 18:41 ] [ 編集 ]
え・・・
夕飯前の軽くって・・・(^_^;)マサさんさすがですね。ま、美味しく食べられるのは元気な証拠ってことで良しとしますか!(笑)なにげに竜苑さんのFANは多いですね!!
[ 2012/06/01 03:03 ] [ 編集 ]
うさぎの飼い主さんへ
こんにちは。
いやあ、「軽く」のつもりだったのですが、このお店のボリュームの良さを忘れていました(笑)。



[ 2012/06/01 03:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR