東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

カッツリ君にオススメの丼

「そうだ、気になっていたランチを食べに行こう」と思い立った私。向かった先は、久米川駅南口の焼き肉店「明月館」だ。
 前回は「スンドゥブチゲ」(880円)を食べたんだけど、その時から気になっていたのが……。

気になっていたランチメニュー

 この「プルコギ丼」(680円)なんだよね。肉もたっぷりだけど春雨や野菜もたっぷり入っていて、甘辛い味付けのプルコギはご飯によく合う料理だ。値段もほかのランチメニューと比べて安いし、このお店のプルコギを食べたことがなかったから、すごく気になっていたんだよね。
 ということで、私は「プルコギ丼」を注文。しばらくして、来ました、来ました。

これが「プルコギ丼」のランチセット

 これが「プルコギ丼」。ワカメスープとキムチが付くんだけど……あれぇ? この「プルコギ丼」、温泉玉子が乗っているのはうれしいけど、何だかやけに茶色いなぁ。

肉たっぷりでご飯が見えない

 よく見ると、入っている野菜はタマネギだけ。プルコギの定番具材である春雨やニンジン、ニラなどは入ってなく、タマネギと一緒に炒めた、たっぷりの肉の上に温泉玉子が乗り、水菜が添えられている。
「これってプルコギじゃないよなぁ」と思いつつ、食べてみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

「プルコギ丼」という言葉には違和感があるけど、この甘辛い味付け、ニンニクが効いていたら「すた丼」だよ。

黄身を崩すと…旨そう!

 今度は温泉玉子の黄身を崩し、軽くかき混ぜてから食べてみた……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、この味付けに玉子が合わないワケがない。これね、ガッツリ君なら誰もが大好きなタイプの丼ですよ。ただね、味はガッツリ君向きなんだけど、ボリュームはちょっと足りないかも。
 ガッツリ君が食べるなら、ぜひ「大盛り」(50円)と「肉1.5倍」(120円)を加えて食べてみて欲しいなぁ。それでも合計で850円なんだから、ランチとしてはお得なんじゃないかな。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-21-8-2階
電話:042-394-4053
営業時間:午前11時30分~深夜0時(ランチは平日のみで午後3時まで。日曜・祝日は午後11時までの営業)
定休日:火曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2012/05/28 06:01 ] 【焼き肉】 明月館(栄町) | TB(-) | CM(4)
肉1.5倍はお得ですよ
明月館のお昼にこの間行ってプルコギを食べて来ました。肉1.5倍は絶対お得!すごい満足(ToT) 昨日はどうしてもレバ野菜炒めが食べたくて揚子江へ行って来ました。マサさんのおかげで美味しいものが増えました。
[ 2012/05/28 09:16 ] [ 編集 ]
お安いですね~
プルコギ丼、おいしそうっ

温泉卵に惹かれます(笑)
[ 2012/05/28 09:48 ] [ 編集 ]
リッコさんへ
こんばんは。
普通でもこのボリュームだから、1.5倍がお得なのは想像がつきます。
でも今の私が食べたら確実に胃もたれしちゃうだろうなぁ(笑)。
昔の自分に戻りたいです。


[ 2012/05/28 19:43 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんばんは。
正確には「プルコギ」じゃないと思うけど、「肉玉丼」と思えば、納得の味とボリュームです。機会があればぜひ!


[ 2012/05/28 19:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR