東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

エッ、まさか“久米川あんぱん”が出たの?

 軽く小腹が空いたから、パンでも買って食べようかなと思った私。入ったのは、久米川駅南口の駅売店の隣にあるパン屋「オーブンフレッシュキッチン久米川店」
「さてと、何を食べようかなぁ」と店内を見回して、私は驚いた!

この焼き印はまさか…

こ、この (゚д゚lll) 焼き印は!?

 皆さん、見覚えないですか? 文字こそ違うけど、「○(マル)」に「村」という焼き印が押されているパンを……。

「サンモンテ東村山店」の「東村山あんぱん」

 そう、「イトーヨーカドー東村山店」の地下1階にあるパン屋「サンモンテ東村山店」が販売している「東村山あんぱん」(160円)とソックリなのだ。
 まさか商品をパクッて、「久米川あんぱん」として販売しているのでは……と改めて見ると、名称は「ホイップあんぱん」(160円)だった(笑)。完全なパクリというワケじゃないのね(笑)。
 でもこれは気になるから買わなきゃね。

プリンパン

 続いて私が気になったのは、「プリンパン」(150円)。

羽根つきギョウザパン

 そして「羽根つきギョウザパン」(150円)。

購入したパン

 ということで、今回私が購入したのは、この3つ。
 では早速、「羽根つきギョウザパン」から食べてみましょうかね。

「羽根つきギョウザパン」の断面

 あっ、なるほど。餃子が2つ、くっついているイメージなのね。食べると、中に入っているのは餃子のあん。つまり、よく売られている「餃子ドック」や「餃子まん」みたいなモノなんだけど、パン自体が旨いから、なかなかイケる。

「プリンパン」はこんな感じ

 お次は「プリンパン」をいただきますか。上の焦げ茶色はカラメルをイメージしているのかな。ホイップクリームが少し顔をのぞかせているのがかわいい。
 では、ガブッとな……。

中にはホイップクリームが入っている

 ほぉ、中はこんな感じになっているんだ。ホイップクリームは上の部分だけなんだね。でもその方が甘さがしつこくなくて旨い。

ホイップあんぱん

 さていよいよ、一番気になる「ホイップあんぱん」をいただいてみますか。焼き印が「○」に「久」となっているだけで、あとは「サンモンテ東村山店」の「東村山あんぱん」と同じような気がするんだけど……。

「ホイップあんぱん」の断面

やっぱり (゚д゚lll) 同じだ!!

 クリーミーなホイップクリームと粒あんがマッチしていて旨い。だけど、ここまでソックリの商品を出していいんだろうか?……と考えて、私はあることを思い出した。
 そう言えば、「サンモンテ東村山店」「オーブンフレッシュキッチン久米川店」も山崎製パンの子会社である「ヴイ・ディー・エフ・サンロイヤル」がチェーン展開しているパン屋なんだよね。つまり2店は姉妹店。似たようなパンを出しても何の問題もないってワケだ。

 だけど、ここで1つ新たな疑問が……。

 姉妹店ということで、ソックリ商品を販売することに何の問題もないのだとしたら、せっかく「○」に「久」の焼き印を押しているのだから、「久米川あんぱん」にすればいいのに、どうして「ホイップあんぱん」なんて名称にしたんだろうか? 気になるなぁ。今度お店に行ったら聞いてみようかな?




【DATA】
住所:東村山市栄町2-3-1
電話:042-398-3378
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
小平には。。。
こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいています。

実は、小平市内の某パン屋には「小平あんぱん」という名前の
東村山あんぱんとほぼ同デザインのパンがあります。
形、焼印、ホイップとあんこのダブル具合、すべて一緒!!

どっちが先なのか気になっています。
[ 2012/05/28 00:45 ] [ 編集 ]
ちぃさんへ
こんにちは。
どちらが先なんでしょうね。
ちょっと私にもわかりません。


[ 2012/05/28 04:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR