東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

入れたくなるなる禁断スープ

 先日、友人から「最近、マサさんの記事でアイランドを見ないけど、どうしたの?」と言われた私。
 わかる? フフフ、実は密かに脱メタボを目指して“アイランド断ち”をしているんですよ……なんてのはウソで、たまたまアイランドしたくなるスープのラーメンを食べていないだけのことなんだよね。

 だからこの間、久々にアイランドをやっちゃいました。場所は久米川駅南口のラーメン店「もみじ」。頼んだのは「ねぎ味噌らーめん」(900円)。

ねぎ味噌らーめん

 これが「ねぎ味噌らーめん」。何とも旨そうなビジュアルじゃないの。分厚いチャーシューの後ろには自家製ラー油を絡ませたネギがたっぷり乗っている。半熟トロトロの玉子もいいし、シッカリと味の染みたメンマ、食感のいいキクラゲなど具材を1つ1つ観ているだけでヨダレが出てくる。
 しかもこのスープ! いかにも辛そうで旨そうじゃないの。

麺のアップ

 では、ネギと一緒に麺を持ち上げ、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 予想通りの辛旨スープがよく絡んで旨いこと! 途中途中で玉子やチャーシュー、メンマなどを食べることで口の中でいろんな味が踊り、絡み、食べるほどに旨さが増していく。

スープが残ったので…

 アッと言う間に麺を食べ尽くし、スープだけが残った。
 となると……。

ライスの登場

 まあ、このお店はライスは無料だから、当然ここはライスの登場だよね。このスープの色を見ていると、ライスを入れたくなるんだよね。ひょっとして、そう思うのは私だけ?(笑)

アイランド!

 で、アイランド! これをよくかき混ぜて……あれれ、スープの方が多くて、ライスが底に消えちゃったよ。ライスをもう1杯追加しようかなぁ……いやいや、さすがにWアイランドはマズいだろう。
 てなワケで、シッカリとライスにスープが染みるのを待って、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 旨いなぁ。というか、このスープは最後にライスを入れるべきだね(笑)。でもさすがお腹いっぱい。
 ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-7-29
電話:042-394-3003
営業時間:午前11時30分~午後3時、午後5時~11時30分
お店のホームページ




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2010/11/14 00:44 ] 【ラーメン】 もみじ(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR