東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

やはり旨かったハンバーグ

 友人と新秋津駅で待ち合わせた私。「とりあえずランチ食べようか」ということで向かったのは、小さな洋食店の「グルマンやま」。久しぶりにこのお店のハンバーグが食べたかったんだよね。

 店内は10人も入れるだろうか?というほどの狭さ。おそらく初めて入る人は、このお店の狭さにきっと驚くだろうなぁ。そしてカウンターの向こうの厨房では店長が忙しなく動いている。この店長が狭い厨房にも関わらず、白いコック帽をキチンとかぶっているところに、初めて来た人はきっとまたビックリするだろうなぁ。

 ランチメニューは次の3つ。


*やまランチ(980円)……ハンバーグステーキ、スープ・ライス付。目玉焼き添えはプラス80円
*Aランチ(780円)……豚肉の鉄板焼き、スープ・ライス付
*パスタセット(1280円)……茄子とトマトのスパゲッティ、サラダ付



 お店の看板には「ハンバーグ&スパゲッティ」とあるから、「パスタセット」も気になるんだけど、ここは初志貫徹。私は「やまランチ」を目玉焼き添えで注文した。

まず運ばれて来たのはスープ

 まず運ばれて来たのはスープ。温かいポタージュ。色は少し黄色がかっているけど、味はカボチャではなくジャガイモっぽい。旨いなぁ。
 で、ちょうどスープを飲み終えた頃合に……。

ハンバーグとライスが到着

 ハンバーグステーキとライスが登場。ハンバーグステーキの付け合わせはポテトフライのほかに、たっぷりの炒めたモヤシ、そしてシシトウ。いやいや、旨そうじゃないですか。

特製ソースがたっぷりかかったハンバーグ

 ハンバーグステーキにはこのお店自慢の特製ソースがかかっている。その隣に見える目玉焼きは黄身が半熟になっていて、これまた旨そう。

断面はこんな感じ

 ではナイフで切って、いただいてみますか……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 断面を見てわかるように、肉汁ジュワーッというタイプではなく、ガシガシと肉の食べ応えがあるタイプでもない。ハンバーグそのものはとても柔らかく、少し甘めのソースとマッチしていて旨い。


 さて、目玉焼きを添えてもらったのはいいけれど、コレをどうやって食べようかなぁ。黄身が半熟だから、崩すと流れ出てもったいないことになっちゃいそうだし……。

黄身を付けて…

 でもやっぱり、崩してハンバーグに付けることにした私(笑)。ナイフで黄身に切り込みを入れると、そこにハンバーグの1切れを付けて、パックンチョ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、タマラーにはたまんない味だね。これは旨い!
 と、黄身を付けて気づいたのだが、この玉子焼きの黄身、半熟トロトロなのは上半分だけで、下半分は固まっている。そうか、だから黄身にナイフを突き入れても、ドバドバッと黄身が一斉に流れ出ることがなかったワケだ。これって、ひょっとすると計算された焼き加減なのだろうか? だとしたら店長、凄すぎ。

お次は固まった黄身と一緒に

 私は今度は固まった黄身を切ってハンバーグの上に乗せてお口にIN!

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、トロトロの黄身もいいけど、これも旨いわ。
 付け合わせのモヤシも旨いし、ご飯が足りなくなっちゃったよ(笑)。


 過去の記事を読むと、以前の「やまランチ」は最初から目玉焼きが添えられて980円だったんだね。まあ7年前のことだから、あれから物価もかなり上がったし、目玉焼きを抜きにしたけど、付け合せにモヤシをたっぷり加えているワケで、よく980円を維持していると思う。こういうところにも店長のこだわりが感じられていいなぁ。
 次こそはお店のもう1つの看板メニューであるスパゲッティを食べなきゃね。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-13-17
電話:042-395-6472
営業時間:正午~午後2時、午後5時~10時半
定休日:火曜
店内禁煙
駐車場なし




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR