東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

黒焼そば食べ歩き2012 エントリーNO.9

【これまでの食べ歩きリスト】
2012年04月23日「どんどん」
2012年04月24日「グリム館」
2012年04月26日「ローラル」
2012年04月30日「笑顔(にこ)」
2012年05月01日「リヴィエル・ドール」
2012年05月03日「ダイヤ寿司」
2012年05月15日「メルポーチ」
2012年05月22日「Boulangerie NOBU(ブーランジェリー・ノブ)」




 今回、友人を伴って行ってきたのは、久米川駅南口の居酒屋「大ing」

生ビールで乾杯

 まずは生ビールで乾杯! いやあ、暑さが増してくるとともに、ビールが旨くなってくるなぁ。

お通し

 おっ、お通しはオクラとさつま揚げの炒め物ですか。このお店は自家製のさつま揚げとピザがウリなんだよね。だから事前の情報によると、このお店の「黒焼そば食べ歩きキャンペーン」用のメニューはさつま揚げなのだという。
「じゃあ早速、キャンペーンメニューも含めて、いろいろツマミを頼んでみますかね」とテーブルにあるメニューを見ると、「黒焼そば食べ歩きキャンペーン」用のメニューがない。壁にある黒板メニューを見てもない。
 あれ? どういうことなんだろう? と店内を見回すと……。

こんなところにメニューが書いてあった

 あった、あった。入り口のドアの内ガラスに書いてあった。


黒焼そばソースの“モダン焼風さつま揚げ” 700円


 いやあ、気づいてしまえば奇抜で面白いと思うけど、これってなかなか気づかれないんじゃないかなぁ(笑)。

 まあ、あったからこの件はいいとして、メニューを見て気づいたのは、以前より内容が豊富になっているということ。以前は自家製のさつま揚げとピザがメインで、ほかのメニューはあまりなかったんだよね。それがすっかり種類豊富になっていてビックリ。

あじのなめろう

 最初のツマミとして頼んだのは「あじのなめろう」(450円)。これは以前にはなかったメニューだ。
 食べてみると、アジの脂が乗っていて旨い。

黒焼そばソースの“モダン焼風さつま揚げ”

 と、ここでお目当ての「黒焼そばソースの“モダン焼風さつま揚げ”」の登場。「さつま揚げ」というけど、見た目はまるでお好み焼きだ。

断面はこんな感じ

 断面はこんな感じ。写真ではわかりにくいけど、そばも入っている。ではでは、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 揚げてあるから、外側はカリッとしている。でも中は具だくさんでしっとり。これに黒焼そばソースとマヨネーズ、カツオ節と青海苔が絡み、ジャンクで旨い味わいになっている。これはビールにピッタリだね。

海老とマイタケのマヨ炒め

 続いては友人が頼んだ「海老とマイタケのマヨ炒め」(650円)。私はマヨラーじゃないから「マヨ炒め」というのにちょっと抵抗があったけど、食べてみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 エビは素揚げされているのか、シッポまでカリッとしていてボリボリ食べられる。マヨネーズも見た目ほどしつこくなく、旨い。

ワインのボトルを頼むと、こんなコスチューム姿で登場

 ここでお酒をビールから赤ワインにチェンジ。ボトルで頼むと、冷たさを保持するためなのか、ボトルはこんなコスチューム姿で出て来た。注ぐ時は、頭の部分を後ろに引っ張ると、首の辺りまでめくれるようになっている。コレ、かわいいし、面白いなぁ。

ナムル

「野菜も食べなきゃね」ということで頼んだのが、「ナムル」(500円)。「自家製」と書いてあるだけに、旨かったなぁ。

自家製ピザ ベーコントマト

 で、「やっぱりこのお店に来たらピザは外せないよね」ということで、自家製ピザの「ベーコントマト」(800円)を注文。チーズたっぷりで旨そうなビジュアルじゃないの。

タバスコとともに辛いオリーブオイルが出された

 タバスコと一緒に出されたのは、辛いオリーブオイル。ピザを1切れ、お皿に取り、このオリーブオイルをかけて食べると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、タバスコの酸っぱ辛いのもいいけど、このオリーブオイル、辛さがちょうどいい加減で旨い。私はタバスコより、こっちで食べる方が好きかも。

 だけどこれだけ食べると、さすがにお腹いっぱい。いやいや、食った食った。でもメニューが増えて、ほかにも食べたい料理がいっぱいあるんだよね。今度はもう少し大勢で行って、いろんなメニューを食べてみようかな。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-27-34
電話:042-313-3685
営業時間:午後6時~深夜0時
定休日:月曜と第2・第4日曜
駐車場なし




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR