東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

たまには細麺もいいかもね

 ここのところ、寒さを言い訳にあまり歩いていない私。やっぱり食べるからにはキチンと運動をしなきゃ……ということで先日、所用で所沢に行った際、「よし、歩くぞ」と心に決めて、自宅までの帰りを歩くことにした。
 歩き始めたのは午後8時ごろ……となると、賢明な読者の方なら、もう展開は見えてきますよね。
 そうなんです。まるで吸い寄せられるように、フラフラッとラーメン店「江川亭 東村山店」に入ってしまいました(笑)。

 頼んだのは「わんたん麺」(800円)。いつもは太麺で注文するんだけど、今回は気分を変えて久しぶりに細麺にしてみた。

わんたん麺

 これが「わんたん麺」。ちょっと緑が足りないビジュアルだよね。そう言えば、私の知り合いのグルメブロガーがこんな言葉を紹介していた。

「デブは茶色が好き」

 いやあ、その通りです。カレーしかり、トンカツしかり、好きな食べ物は茶色です。
 で、緑の全くないこの「わんたん麺」のビジュアル。私……大好きです(笑)。

背脂たっぷり

 だって原因はコレですから。このたっぷり背脂が旨そうな茶色を演出しているんだよね。
「メタボ決定」と言われようが、「デブまっしぐら」と言われようが、好きなモノは仕方ない。

麺のアップ

 久しぶりに食べる細麺は、なかなか旨い。これもアリだよなぁ……と思いつつも、「太麺にするべきだったかな」と思う私。いや、細麺もいいんだけど、「ガッツリ食べてるぞ」という自分を納得させる感覚にイマイチ欠けるんだよね。
 でも、そんな思いを補ってくれたのが……。

ワンタン

 このワンタン。ちゃんと数えなかったけど、たぶん6~7個は入っていたと思う。これは食べ応えがあったなぁ。

おろしニンニクを投入

 途中でおろしニンニクを投入。たっぷりスープを絡めて細麺をすすると……旨いじゃないの。これは細麺ならではの旨さだね。
 麺を食べ終えた後、メンマやモヤシをサルベージしながらスープを飲み、気が付いたらすべて飲み干していた。

 もちろん、「江川亭 東村山店」から自宅まで歩いたけど、このお店で摂取したカロリーは全然消費されてないだろうなぁ、きっと。



【DATA】
住所:東村山市秋津町3-2-2
電話:042-397-9666
営業時間:午前11時~深夜0時
定休日:月曜
駐車場あり




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2009/03/12 21:54 ] 【ラーメン】 江川亭(秋津町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR