東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

超イチ押しの冷やしラーメン

 つい先日、掲示板にこんなコメントが寄せられた。

味六さんが冷やしラーメンを始められてました

 これにはちょっとビックリしたね。だってこのお店のウリは、変わらぬ味の「中華そば」(650円)であって、 新メニューが出るなんて考えたことがなかったからね。
 おそらく「つけ麺」以来、かなり久しぶりの新メニュー。私は気になって気になって仕方なくなり、恩多町にあるラーメン店「味六」についつい行ってしまった。

 お店に入ると……あるある。つい最近張られたような手書きの張り紙に「冷しラーメン 800円」と書かれている。私は早速、「冷しラーメン」を注文した。

冷しラーメン

 ほほぉ、これが「冷しラーメン」ですか。キュウリが入ってなきゃ、パッと見た感じ、普通のラーメンに見えるよね。
「中華そば」と違うのは、具材としてキュウリとワカメが乗っているところと、万能ねぎがたっぷり入っているところだ。
「あれ? そう言えばコレには味玉は入ってないのかなぁ?」と探すと、海苔の下に隠れていた。

スープからは湯気が全然立っていない

 澄んだスープはいつもの「中華そば」とは変わらないが、変わっているのはその温度だ。全く湯気が立っていない。
 ではスープをひと口……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 個人的にはもう少し冷たい方がうれしいけど、スッキリとしたノド越しはたまらないねぇ。

麺のアップ

 冷水で一度キュッと締められた細い縮れ麺は、コシというか、歯応えがよく、スープによくあっている。こりゃ旨いわ。

そぼろと味玉がまた、いい味を出してるんですよ

「中華そば」にも乗っている、ある意味このお店の名物具材である豚のそぼろ。このそぼろと味玉は温かい。だけど、その温かさがいいアクセントになっているんだよね。そぼろを崩して、麺に絡めながらズッ、ズズズズ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 もうたまんないね。この「冷しラーメン」は旨い! 超イチ押しです。ぜひ一度食べに行ってみてください。



【DATA】
住所:東村山市恩多町5-27-25
電話:042-391-8888
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:水曜、第2火曜日





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2009/07/22 21:13 ] 【ラーメン】 味六(恩多町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR