東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

エッ?エッ?エーッ?…驚き3連発

「今日はガッツリ&こってりって気分だな」と思った私。となれば、向かうお店は、八坂小学校近くのラーメン店「北海道ラーメン」で決まりだ。

「味噌ラーメン」の2ツ玉にして、モヤシをトッピングして、脂を多めにしてもらって……と注文するメニューを考えながら、お店の前に行くと、入り口横にこんな張り紙が……。

入り口の張り紙

 エッ、10月から毎週火曜日は昼のみの営業にするの? あっ、なるほど。水曜定休だから、前日の火曜を昼営業のみにすれば、水曜はのんびり、ゆったり休めるというワケだ。
 私は昼間にこのお店のラーメンを食べたくなることがあるから、火曜限定とはいえ、これはうれしいなぁ。

 お店に入ると、お姉さんが「いらっしゃいませ」とにこやかにお出迎え。しばらく世間話をしていると、

「そうそう、ウチのお店、駐車場ができたんですよ」

とお姉さん。
 エッ、駐車場だって? 「お店の隣につくったの」と言うので、行ってみると……。

ナント、いつの間にか駐車場完備に

 確かにある。奥に2台、手前に1台、計3台駐車できるのだとか。いやあ、10月からの昼営業といい、駐車場設置といい、ちょっと来ないうちにいろいろと驚くことがあるなぁ……なんて思いながら、お店に戻り、カウンターに座って「さて、何を注文しようかなぁ」と壁に張ってあるメニューを見ると……エエッ!

トッピングに「とろけるチーズ」が加わっていた

 トッピングに見慣れない文字があるではないか!
「チーズ」(100円)だって! しかも小さく「とろける」と書いてある。いやいや、まさかこのお店で「チーズ」のトッピングにお目にかかるとは思わなかった。この日一番のサプライズかも。

 私は予定を変更して、お姉さんが「チーズに合う」という「塩ラーメン」を大盛り(800円)にし、「チーズ」をトッピングしてもらった。もちろん、脂多めでね。

塩ラーメン大盛りとチーズ

 これが「塩ラーメン大盛り」&「チーズ」だ。意外とビジュアル的に違和感がない。お姉さんの話だと、モヤシの下にもう1枚、チーズがあるのだとか。

「かき混ぜて食べてください」

ということなので、よくかき混ぜ、チーズがほどよくとろけたところで、いただきま~す。

チーズが絡んで旨い

 ホラホラ、チーズが溶けて麺にシッカリ絡んでいる。これをズズッ、ズズッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 シッカリとした太めの自家製麺にチーズがよく合うよ。スープとの相性もいい。これはやられたなぁ。
 いつものようにスープも全部飲み干して、ごちそうさま。何だかこのお店、急速に変化というか、進化しつつあるような気がする。今度行く時はどんなサプライズがあるだろうか。楽しみだ。



【DATA】
住所:東村山市栄町3-32-28
営業時間:午後6時~11時
定休日:水曜
駐車場:3台分あり






★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR