東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

夏を惜しみつつ冷やしラーメン

 気が付くと、セミの声も消え、季節はすっかり秋らしくなっている。
「そう言えば、今年は冷やし中華を食べなかったなぁ」なんて思いつつ東村山駅東口の周辺を歩いていたら、ラーメン店「まるみ」の看板が見えた。入り口の張り紙を見ると、まだこのお店は冷やし中華をやっているようだ。
「よし、食べてみるか」と思ってお店に入ったのだが、改めてメニューを見ると、そこには「冷やしラーメン」(800円)の文字が……。このお店の「冷やし中華」も「冷やしラーメン」も私は食べたことがあるのだが、どっちをもう一度食べてみたいかというと、「冷やしラーメン」に軍配が上がっちゃうんだよね。
 ということで、私は「冷やしラーメン」を注文した。

冷やしラーメン

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。見た目は普通の醤油ラーメンっぽいんだけど、当然ながら湯気は立ってなく、丼を触ると、ひんやりとしている。

黄金色した透明なスープ

 黄金色した透明なスープの上に油が浮いているから、写真だけ見ると、きっと冷たいスープだとは思わないだろうなぁ。
 まずはレンゲでスープをひと口……ホタテなのだろうか? いの一番に貝類の甘さが舌に伝わってくる。見た目が醤油ベースのスープっぽいから、頭の中で想像していた味を裏切られ、最初は戸惑ってしまうけど、もうひと口飲むと、甘みが旨みへと変化していく。

麺のアップ

 冷水で〆られた細麺はシコシコして旨い。スープにも合っている。
 夏の暑い中、汗ダラダラ状態でこの「冷やしラーメン」を食べれば、もっと旨く感じるんだろうなぁ……と思いつつ、スープをすべて飲み干し、完食。「このメニューがなくなる頃には、もう完全に秋なんだろうなぁ」なんて思いながら私はお店を後にした。



【DATA】
住所:東村山市本町2-16-31
電話:042-395-5093
営業時間:平日が午前11時15分~午後3時、午後6時~10時30分
      日曜・祝日が午前11時15分~午後3時30分、午後5時30分~10時
定休日:月曜(祝日の場合は翌日が休み)






★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2009/09/12 21:03 ] 【ラーメン】 まるみ(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR