東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

うどん屋で一杯

 そろそろ「黒焼そば食べ歩きキャンペーン」用のメニューができているのでは?……と思って向かったのは、新秋津駅前通り商店街にあるうどん店「つばめ亭」。表に出ている看板を見ると……。

ついにキャンペーン参加メニューが完成

 おおっ! 「キャンペーン参加商品 黒うどん」と書いてあるではないか!
「気分は8月30日の小学生という感じですよ」と苦笑いしていたご主人、ついにやりましたね。

 ということで、お店に入った私。カウンターに座ると、いつものようにご主人がそば茶を出してくれた。季節メニューも変わっていたので、一応それを見たあと、おもむろに「黒うどん」を注文した私だが……。

「すみません。ちょうど『黒うどん』の材料を切らしちゃって、できないんですよ」

とご主人。エーッ、それは困ったなぁ。そば茶を飲んじゃったし、「じゃあ、また」というワケにはいかないよね(笑)。
 仕方ない。何か別のモノを頼もう……と思った時、壁にかかっている大きなザルが目に入った。

ツマミのメニューがいっぱい

 ザルにはツマミのメニューが貼ってある。
「そうだ。今日は軽く一杯やることにしよう」と方針変更。早速、お酒を頼むことにした。

新潟は糸魚川市のお酒「謙信」で一杯

 これは新潟は糸魚川市にある「池田屋酒造」の純米吟醸「謙信」。スッキリと飲みやすく、旨い。
 さて、ツマミは何を頼もうかなぁ?

平目の骨せんべい

 考えていたら、ご主人が「平目の骨せんべい」を出してくれた。お通しということだろうか?
 これが頭からポリボリと食べられて旨いこと。「ツマミはこれだけでもいいかな」という思いもよぎったが(笑)、やっぱりちょっと食べたいと思い、ツマミメニューが貼ってあるザルを凝視。「自家製ごま豆腐」(300円)を頼んだあと、さらに「何にしようかなぁ」という感じでメニューを見ていると、

「メニューには貼ってないんですけど、今日から『稚鮎の天ぷら』がありますよ」

とご主人。へぇ、「今日から」なんだ。先日も似たようなケースがあったけど、どうも私はこういう言葉に弱いんだよなぁ。「じゃあ、それもお願い」と、つい口走ってしまった。

自家製ごま豆腐

 まずで出て来たのは「自家製ごま豆腐」。トロッとしていて、口に入れるとゴマの香りとしつこくない甘みが広がる。旨いなぁ。

稚鮎の天ぷら

 続いてこちらは「稚鮎の天ぷら」(700円)。タラの芽の天ぷらも付いている。うれしいなぁ。
 では早速、稚鮎からいただいてみますか……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 サクッとした揚がり加減もいいし、爽やかな身の味わいとともにほろ苦いワタの味もして、旨い。日本酒との相性は抜群だね。

 ということで、ツマミとともに軽く日本酒をいただいた後は……。

ざるうどん

「ざるうどん」(500円)で〆。

うどんのアップ

 やや細めだけど、冷水でキュッと〆られてコシのあるうどんは、ノド越しが気持ちよくて旨い。
 そば屋で一杯やるのもいいけど、うどん屋もいいね。ご主人、ごちそうさまでした。また近いうちに「黒うどん」を食べに伺いますね(笑)。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-24
営業時間:午前11時~午後9時30分
定休日:水曜定休




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
こんにちは(^^)
稚鮎の天ぷら、いいなぁ~
山菜の天ぷらも大好き(笑)

ほっこりいい感じのお店ですね
[ 2012/05/24 09:29 ] [ 編集 ]
ザルにメニューが貼ってあるのって玄治みたいですね。
[ 2012/05/24 11:00 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんばんは。
ご主人は飄々としているし、いい感じで落ち着くお店なんですよ。
オススメですよ。


[ 2012/05/24 21:50 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんばんは。
そう言えば、「手繰りや 玄治」もそうですね(笑)。



[ 2012/05/24 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR