東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

昼間にあのラーメンが食べられる幸せ

 八坂小学校近くのラーメン店「北海道ラーメン」と言えば、営業時間が午後6時からなので、私の中では「夜に食べるラーメン」というイメージだったのだが……。

おおっ、暖簾が出ている!

 おおっ、昼間に暖簾が出ている!……なんてワザとらしく驚いてみたが、これは先月からお店が告知していたことで、10月から毎週火曜のみ午前11時15分から午後2時半までの昼営業をし、夜の営業はしないことになった。
 で、私は記念すべきその第1回目の昼営業の日にお店に行ったというワケ。

 以前にも1度、昼営業があったけど、何となくこのお店のラーメンを昼間食べるっていうのは、私の中では昼間からお酒を飲む感覚に似ていて、とっても贅沢に思える。
 ということで、今回はオーソドックスに「醤油ラーメン」(650円)をセレクト。トッピングにもやし(50円)を追加し、さらに「脂多め」コール。そして久しぶりに「餃子(4個)」(350円)を頼んだ。計1050円。うーん、リッチなランチだ。

醤油ラーメン+もやし

 しばらくすると、来た、来たーッ! これが「醤油ラーメン」+もやし&脂多め。もやしがてんこ盛りでいいねぇ。

麺のアップ

 この太い麺がモチモチして旨いんだ。
 このお店のラーメン、最初のころは味噌も醤油も苦手で、塩だけが「旨い」と思ったのだが、今はどちらかというと「醤油」が一番旨く感じる。

餃子

 と、そこに遅れて「餃子」が登場。これがまた自家製の皮がモチモチで旨いんだよね。醤油とラー油に付けても旨いし、ラーメンのスープに付けて食べても旨い。
 全部食べ終えると(もちろんスープは完飲)、お腹いっぱい、元気モリモリ。これはいいねぇ。実際その後の仕事も捗ったし、下手なドリンク剤より効くかも。毎週火曜のランチはココにしようかなぁ(笑)。



【DATA】
住所:東村山市栄町3-32-28
営業時間:午後6時~11時(火曜は午前11時15分~午後2時半で、夜の営業はナシ)
定休日:水曜
駐車場:3台分あり





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR