東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

カスタマイズが楽しい塩ラーメン

 ランチタイムに東村山駅東口ラーメン店「まるみ」を通りかかったので、「今日はここで食べるか」と入った私。
 以前食べて旨かった「とろみモヤシ麺」が期間限定メニューで出ていたので、「これにしようかなぁ」と思ったのだが、ふとメニューを見ると、ほかにも期間限定メニューがあることを発見。「どうせなら食べたことのないラーメンがいいかな」と思い、私は「胡麻塩豚麺 大盛」(850円)を注文した。

胡麻塩豚麺

 これが「胡麻塩豚麺」の大盛り。豚肉の上にネギが乗り、その上に白ゴマが散らされている。

ゴマがたっぷり浮いているものの、スープそのものはスッキリ透明

 スープにも擦った白ゴマがたっぷりと浮いている。でもレンゲですくうと、白ゴマの下はスッキリとした透明なスープで、飲んでみると、見た目通りのスッキリあっさりした優しい味わい。旨いなぁ。

麺のアップ

 麺はかなり細いストレート。これはこれでスープに合っていて旨いのだが、大盛りだから次第に味にちょっと飽きを感じてくる。そこでまずはおろしニンニクをちょこっと投入。おおっ、合うねぇ。
 次にラー油を少し垂らしてみる……うんうん、これも合うねぇ。
 ということで、3分の2を食べた段階で、おろしニンニクとラー油をドドッと投入。これが見事に私好みの味になって、一気に食べきってスープまで完飲してしまった。
 旨かったなぁ。ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市本町2-16-31
電話:042-395-5093
営業時間:平日が午前11時15分~午後3時、午後5時30分~10時30分
      日曜・祝日が午前11時15分~午後10時
定休日:月曜(祝日の場合は翌日が休み)






★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2009/11/18 16:44 ] 【ラーメン】 まるみ(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR