東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

最強のガッツリコンビはコレかも

「ちゃんぽんが食べたいなぁ」……ある夜、歩きながらそう思った私。以前なら「リンガーハット東村山栄町店」が真っ先に思い浮かんだのだが、2年前に閉店してしまった。となると、ほかにちゃんぽんが食べられるお店は……あっ、そうだ! あのお店を忘れていたよ。

 府中街道と西武新宿線の交わる踏み切り近くにあるラーメン店「すぱいす」。このお店、もともとのウリはラーメンより、ちゃんぽんなんだよね。
 というワケでお店に向かった私。入ろうとして、ふと入り口の上を見ると……。

実はこんな店名だったのね

 エエーッ! 「すぱいす」って本当は「寿杯寿」と書くの? 知らなかったよ。でも表にある大きな看板には、「すぱいす」と書いてあるから、店名表記はひらがなで通すことにしよう(単に過去記事の訂正が面倒なだけなんだけどね)。

 カウンターに座ると、私は「特製ちゃんぽん」(780円)と「餃子」(400円)を注文した。

特製ちゃんぽん&餃子

 来た、来た。デカい丼にデカいレンゲ、そしてデカい餃子。お腹が空いていたから、これくらいのボリュームがちょうどよく感じる。

豚ロースの唐揚げが乗った特製ちゃんぽん

「特製ちゃんぽん」は何が「特製」かというと、豚ロースの唐揚げが乗っていることだ。これが旨いんですよ。そのままパリッとした触感を楽しんでもいいし、スープに浸しても旨い。

 考えてみると、このお店のちゃんぽんを食べるのはかなり久しぶりかも。
 ではスープをいただいてみますか……おおっ、そうだ、これ、これ! このお店のスープはホワイトペッパーが効いていて、ちょいとスパイシーなんだよね。でも、ちゃんぽんそのものを久しぶりに食べるせいか、スーッと染みていく。旨いなぁ。

麺のアップ

 そうそう、この太めのちゃんぽん麺。これがまたいいんだよなぁ。ではでは、ズッズズズ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 何だか以前食べた時より旨く感じる。久しぶりに食べたせいだろうか? プリプリした麺の触感がたまらないよ。

相変わらず大きい餃子

 相変わらず大きい「餃子」。これがまたこの日はたまたまなのかもしれないけど、生姜がガツンと効いていて……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、夢中で食べまくって、スープまで飲み干し完食。もう入らないってくらいお腹はパンパン。このお店では「焼肉定食」(750円)+Aセット(醤油ラーメン、300円)が最強ガッツリセットなんだけど、組み合わせとしてはこの「特製ちゃんぽん」+「餃子」の方が、ガッッリ度は上かも。
 私が思うに、このお店における最強ガッツリコンビは「特製ちゃんぽん」+「餃子」だね。



【DATA】
住所:東村山市本町1-4-1
電話:042-395-4447
営業時間:午前11時半~午後11時
定休日:火曜
駐車場あり





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2009/11/22 16:42 ] 【ラーメン】 すぱいす(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR