東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

しみじみホッとするラーメン

 今どきは醤油だ、味噌だ、塩だ、豚骨だ、さらにはWスープだ、煮干だ……といろいろと種類があるから、「ラーメン」というと人それぞれ思い浮かべるモノが違う。
 でも私が小学生のころは「ラーメン」と言えば……。

チャーシューメン

 こんな感じなんだよね。今回はちょっと贅沢して「チャーシューメン」(750円)にしたけど、私が「ラーメン」と言われて、いまだに思い浮かべるビジュアルはこのタイプだ。

このスープがいいんだ

 スープは澄んだ鶏がら醤油。飲むと優しい味わいが、懐かしさとともにジワーッと体に染みていく。旨いなぁ。

麺のアップ

 このお店の麺は細いストレートの麺。これが妙にプリプリして旨いんだよね。
 チャーシューは今流行のトロトロ系ではなく、昔ながらのシッカリとした固さのあるタイプ。チャーシューを口に入れて噛み、途中、レンゲでスープを口に注ぎ、再びチャーシューを噛む。昔よくやった子どもじみた食べ方だけど、これが旨いんだよね。チャーシューの旨味が増すような感じがしてさ。

スープを飲み干して完食

 スープを全部飲み干して、ごちそうさま。いやあ、温まった。こういうラーメンって、本当にホッとした気分にさせてくれる。


 この「チャーシューメン」をどこで食べたかというと、実は東村山税務署の向かいにあるそば屋「八山庵」なんだよね。このお店のラーメンって、何かいいんだよね。たぶんこの感じ、40代後半以上の人ならわかってもらえると思うなぁ。



【DATA】
住所:東村山市本町3-5-1
電話:042-395-4879




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2010/11/18 00:37 ] 【そば】 八山庵(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR