東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

意外とイケる!立ち食いそば屋の肉汁うどん

 東村山駅近くを歩いていた時のこと。

「そう言えば、『狭山そば』に最近立てられた幟が気になるって、誰か言ってたなぁ。時間あるし、ちょっと見てくるかな」

と東村山駅の階段を上り、2階の「狭山そば東村山店」に向かうと……。

狭山そば東村山店

 すぐに幟を発見!
 あっ、なるほどね。「冷やしつけ麺」か。確かに立ち食いそば屋で「冷やしつけ麺」って気になるなぁ。よし、食べてみるか……そう思って入り口に近づくと、こんな貼り紙を発見!

こんなメニューを発見

 エエーッ! 「肉汁つけうどん」(450円)だって! しかもこんな一文が添えられている。


※地粉を使って懐かしい武蔵野風に仕上げました。


 つまり武蔵野うどん風というワケだ。これはもう、こっちを食べなきゃダメでしょう。
 お店に入ると、私は券売機の「肉汁つけうどん」と書かれたボタンをポチッと押し、カウンターの中で忙しなく動いているお姉さんに手渡した。すると、

「ちょっとお時間いただきますけど、よろしいですか?」

と言うではないか。エッ、マジ!? そんなに本格的なの? 私は10分ぐらいの待ち時間を覚悟したけど、「は~い、『肉汁つけうどん』の方~ッ」と、2~3分ぐらいでアッサリ出て来た。

肉汁つけうどん

 これが「肉汁つけうどん」。何だかビジュアルはいい感じじゃないの。

うどんの色が旨そう

 うどんは真っ白ではなく、少しくすんだクリーム色がかっている。何も付けずに1本をツルッと食べてみると……茹で置きした感じの柔らかさではあるが、小麦の香りと味がしてなかなか旨い。

肉汁

 肉汁の肉は小さいけど、これはシッカリ煮込んで煮崩れたから。「山田うどん」の「肉汁うどん」のようにお肉たっぷりという感じではないが、煮込んでいる分、肉の旨味がシッカリと肉汁に溶け込んでいる。

うどんのアップ

 ザブンとうどんをたっぷり肉汁に浸して、細かくなった豚肉と一緒にズッ、ズズスッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 欲を言えば、コシがもう少しあるとうれしいけど、立ち食いそば屋でこのレベルの肉汁うどんが出てくるとは、正直なところ、予想してなかったなぁ。あんまり比較するのは良くないことだけど、「山田うどん」の「肉汁うどん」より私はこっちの方が好きだなぁ。
 というか、「狭山そば」さん、うどんに関しては全部、この地粉を使ったうどんにしてくれないかなぁ。ウケると思うなぁ。このうどん麺を使った「肉うどん」や「きつねうどん」を食べてみたいよ。




【DATA】
住所:東村山市本町2-3-32
電話:042-397-0325
営業時間:午前7時~午後9時
定休日:年中無休(ただし1月1日~3日は休み)
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
うわ!結構美味しそうですね。
立ち食いそば屋で本格的な武蔵野うどんを食べられるのは、ほとんど皆無ですからね。今度是非行ってみたいと思います!
[ 2012/05/21 23:38 ] [ 編集 ]
もろもろさんへ
こんにちは。
期待しすぎるとガッカリするかもしれませんが、「立ち食いそば屋で」という条件をつければ、十分に旨いレベルだと思います。
軽い気持ちで食べに行ってみてください(笑)。

[ 2012/05/22 05:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR