東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

東村山カキフライ選手権エントリーNO.11

【過去のエントリーはこちら】
*エントリーNO.1「かつ秀」
*エントリーNO.2「新々飯店」
*エントリーNO.3「若松」
*エントリーNO.4「ひの食堂」
*エントリーNO.5「じゃがいも」
*エントリーNO.6「たけくらべ」
*エントリーNO.7「野島うどん」
*エントリーNO.8「あさひ」
*エントリーNO.9「中華洋食 一番」
*エントリーNO.10「巴屋」

 第11回目に取り上げるのは、秋津駅南口から新秋津駅に向かう道沿いにある中華料理屋「寿楽」の「カキフライ定食」(780円)。夜10時半までやっていて、遅くまでサラリーマン客で賑わっている。

寿楽

 私がよく情報収集に使っている「BIT St.」の秋津周辺情報によると、このお店は広東麺と餃子がオススメなのだとか。でも、このお店、ちょっと変わっていて、中華がメインなのにスパゲッティーなどの洋食も扱っている。だから最初は広東麺が目的だったのだが、「ひょっとして……」と店内を見回すと、やっぱりありました、「カキフライ定食」の文字が。そこで方針変更。「カキフライ定食」を注文したというワケ。ちょっとお腹が空いていたので、「餃子」(420円)も一緒に頼んでみた。
 しばらくして、まずは「カキフライ定食」の登場。

カキフライ定食

 見た瞬間、ちょっとガッカリ。写真で言うと、一番右のカキフライ、コロモが付いてなく、身が剥き出している。ウーン……。
 定食の構成はカキフライにご飯に味噌汁、冷奴、香の物とまずまず。

カキフライのアップ

 カキフライは5個だが、どれも小振りだ。果たして味の方はどうなんだろう?
 食べていると、「餃子」がやってきた。

餃子

 餃子のあんは私の苦手な細かく刻んだペースト系だが、味はなかなかいい。
 まあ、餃子はともかくとして、早速カキフライの評価に移ろう。


【コロモ】★☆
 サクッとしてはいるが、コロモのムラは致命的。均等ならば美味しく感じると思うのだが、ムラがある分、食感がよくない。

【カキ】★★
 小振りだが、ジューシーで旨い。しかし、定食のメインのおかずとしてはちょっと大きさに物足りなさがあるかな。

【ソース】★★☆
 タルタルソースが添えられていて、それで食べるのが一番旨かった。

【値段】★★
 単純にカキフライ5個の値段に対してなら妥当な値段だが、カキフライの大きさを考えると、やや高く感じる。

【総合評価】★★
 今回は餃子を一緒に頼んだからご飯を食べきれたけど、このカキフライだけではきっとご飯を残していたと思う。せめてコロモがキチンとしていて見た目が良ければ、その分、食欲も沸いてくるのだが……。


 今回はちょっと厳しい評価になってしまったが、このお店はもともと中華料理が専門なのだから、やっぱりそっちを食べなきゃね。近いうちに広東麺を食べに行こうと思う。





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2005/12/15 18:18 ] 【閉店したお店】 寿楽(秋津町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す59歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR