東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

超豪華な冷やし中華

 仕事帰りに「小腹空いたなぁ」と思いながらフラフラと歩いていると、中華料理屋「笑顔(にこ)」の看板が目に入った。「久々に行ってみるか」とお店に入った私。どうせなら食べたことのないメニューがいいなぁと思いつつ、何気なく壁を見ると「冷し中華」と書いた張り紙を発見。
「あれ、このお店って冷やし中華なんてやってたっけ?」……記憶は不確かだが、去年はやってなかったような気がする。
「それで値段は……エエッ! 1000円だって!」
 冷やし中華ごときにと言っては失礼だが、1000円というのは世間相場からしても、ちょいと高い気がする。でも考えてみれば、このお店の料理はどれもリーズナブルというか、「この値段ならお得だな」と思わせるモノが多い。そのお店が1000円という値段を付けたのだから、1000円以上のモノが出てくると期待していいんじゃないだろうか……そう思った私は、思い切って「冷し中華」を頼んでみた。

 雑誌を読みながら待っていると、「お待たせしました」と運ばれてきた。「さてと、いただきますか」と雑誌から目を「冷し中華」に移して、私は驚いた。

冷し中華

 写真ではわからないかもしれないけど、見た瞬間、「スゴい!」とビックリ。心の中で「何じゃこりゃー!!」(松田優作風)と叫びましたよ。
 まずね、意表を突かれたのがお皿。四角いお皿に盛られて出てくるとは思わなかった。でもそれより何よりビックリしたのは、具材の量だ。結構、大きなお皿なのに麺が全く見えないほど、具材がてんこ盛り。右下の黄色いヤツが麺かなぁと思ったのだが、よく見ると錦糸玉子だった。
 印象をひと言で言えば「豪華」、これに尽きる。

麺のアップ

 ではでは、いただきま~す。麺は中太の縮れ麺。たれは……ほう、ゴマだれだ。麺を底からすくってズズズッ。うんうん、旨い! ゴマだれは最初こそゴマの甘みがあるが、酢が効いていて後味サッパリ。
 でもねぇ、やっぱりうれしいのは具材だよ。これね、上に乗っている具材だけでヘタすりゃお腹いっぱいになるよ。種類も多いしね。
 何が入っているかと言うと、エビ、イカ、プチトマト、蒸し鶏、チャーシュー、ハム、キュウリ、モヤシ、椎茸、錦糸玉子、キクラゲ、レタス、ミカン、パイナップル……あれれ、張り紙には13種類と書いてあったけど、14種類もあるじゃない。スゴいよね。

 私は全部食べ切り、ゴマだれまで飲んでしまった。いやいや、もうお腹いっぱい。断言します、これで1000円はお得!
 食べ終わった後、何気なく張り紙を見ると、左下に「1日10皿」と書いてある。期間限定だけでなく、数量も限定されたメニューだったのだ。
 でも私がお店に行ったのは、午後10時ごろ。その時間にもまだあるということは、この「冷し中華」、あまり人気がないということなのだろうか? 私が思うに、たぶん1000円という値段がネックなんだと思う。私が最初にそう思ったように、大抵の人は「エーッ、冷やし中華が1000円だって!」と思うのだろう。まあ、お陰で食べられたワケなんだけどね。
 だけど、これは一度食べてみる価値アリだよ。具材に、個人的に合っているとは思えない“冷やし中華の定番”の紅生姜やかまぼこが入ってないのも、ポイントが高い。
 しかし、人気になっちゃうと仕事帰りに寄るころにはもう品切れになって、食べられなくなっちゃうからなぁ。皆さんに食べて欲しいような、食べて欲しくないような……微妙。でもやっぱり食べて欲しいかな。きっと「これなら1000円は安いよ」と納得するハズだから。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-9
定休日:水曜





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。









関連記事
[ 2006/07/21 17:29 ] 【中華料理】 笑顔(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告