東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

これぞご飯が進むおかず

「東村山の五目焼きそばを極めてみるかな」と思って、仕事帰りに久米川駅南口の中華料理店「竜苑」に入った私。でも、メニューを見て方針変更。
 いやあ、この日はとんでもなくお腹が空いていて、どっちかと言うとご飯の気分だったんですよ。でもってメニューに私の大好きな「なす味噌炒め定食」(800円)なんて文字を見つけたら、もうたまんなくなって……というワケで、私は「なす味噌炒め定食」を注文した。

なす味噌炒め定食

 しばらくして出て来たのがコレ。ご飯にスープ、サラダ、お新香、そしてメインのなす味噌炒め。サラダにはドレッシングの袋が添えられている。こういう出し方を嫌う人もいると思うが、私はこの方がドレッシングをかける量が調整できていいと思う。

なす味噌炒め

 で、これがメインのなす味噌炒め。この色、私にはとてつもなくたまんないんだけど、ちょっと濃いから好みが分かれるかなぁ。私は広島出身だから、どちらかと言うと薄味が好きなんだけど、ことなす味噌炒めに関しては別。ちょいと濃い目の味の方がご飯がモリモリ食べられていいんだよなぁ。

 ではでは、いただきま~す……アチチチッ! そう言えば「熱いので気をつけてください」と運んでくれた店員さんは言ってたっけ。
 熱いけど、これは旨いなぁ。この味噌がいいんだろうね。箸でナスを取って、ちょんとご飯に軽く乗せて味噌をご飯に付けてからパクッ。そして味噌の付いたご飯をガッとかき込む……旨いなぁ。これは本当にご飯が進む。
 サイドメニューとして餃子とか頼もうかなぁと思ったけど、頼まなくて正解。むしろご飯をおかわりしたくなったくらいだ。
 さずに夜遅くの食事だから、おかわりはしなかったけど、昼間に食べていたら確実にご飯のおかわりしているね。いやあ、旨かった。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-7-28
電話:042-395-1446
営業時間:午前11時半~午後9時半
定休日:月曜
お店について詳しくはこちら



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2007/01/21 22:53 ] 【閉店したお店】 竜苑(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告