東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

油そば、はじめました

「そろそろこってり系も大丈夫かな」と思った私が向かったのは、久米川駅南口のラーメン店「麺匠 和蔵」。このお店の店名を冠した豚骨ラーメン「和蔵ラーメン」(780円)を食べようと思ったワケだ。ラーメンであれば、途中で「やっぱり今の自分にはこってり系はキツい」と思った時、スープを残すという手があるからね。

 ということで、ランチタイムにお店に行ってみると、前回行った時にはなかった看板が……。

表にはこんな看板が…

 へぇ、ランチタイムは大盛りがサービスになるんだ。

「お酒も飲めます!」

とわざわざ書くところが面白いよね。そう言えば、このブログでも問い合わせのコメントがあったから、お酒が飲めるかどうか気になっていた人は多いかも。「昼飲みしたい」という人には、いい情報かもね(笑)。


 お店に入ってカウンターに座り、「和蔵ラーメン」を頼むつもりではあるけど、「一応メニューを見ようかな」とメニューに手を伸ばそうとした瞬間、「エッ!?」と固まってしまった。

エッ、「油そば」だって!?

 前回来た時にはなかった「油そば」(700円)のメニューがいきなり置いてあるからだ。いつから始めたのだろうか? 店主に聞いてみると……。

「実は今日からなんですよ」

 エーッ、今日から始めるメニューに「名物」って付けちゃうの(笑)。まあ、それはさておき、どうしようかなぁ。やっぱり、ここは新メニューだよね。

 てなワケで、私は「油そば」を注文。「ニンニク増し」や「アブラ増し」、「カラメ(濃い味)」、「マヨネーズ」といった無料トッピングがあるんだけど、ここは敢えて何もトッピングせずに頼んでみた。ただし、大盛りだけは頼んだけどね(笑)。

これが「油そば」

 これが「油そば」の大盛り。ラー油と酢のボトルが一緒に出てくる。まあ、油そばの定番調味料だからね。

アップで見ると、こんな感じ

 麺の上に乗っている具は、炒めた味付け豚バラに、青ネギ、タマネギ、モヤシ。タマネギもモヤシも生だ。

天地返し

 早速、具材の下にある麺を引っ張り出すようにして天地返し。醤油ベースの油そばのタレが太麺に絡んで、テカテカと光っている。
 では、いただきま~す……あれ? 見た目ほどこってりしていない。むしろ醤油がよく効いていて、「油そばにしては」という条件付きではあるが、アッサリ感すらある。

ラー油をひと回し

 少し食べてから、ラー油をひと回し。このラー油、香りより辛味の方が強いみたい。だけどすぐに麺とタレに馴染んでしまうので、もうひと回し。うんうん、いい感じの辛さになってきた。

 残り3分の1くらいになったところで、今度は酢を投入。ひと回ししてかき混ぜ、ズズズッ……うーん、タレとラー油で油まみれのハズなのに、一気に酢が中和させるのか、サッパリした味わいに変化。
 大盛りにしたけど、量的にはちょっと物足りなかったかな。でも最後まで旨く食べられたからいいか。食べた後も、大丈夫だったし、この「油そば」なら「あの独特なこってりが苦手」という人でも食べられると思うな。
 逆に言えば、「こってり大好き」という人は、絶対に「アブラ増し」をするべきだね。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-18-9
電話:042-395-6682
営業時間:午前11時30分~午後3時、午後6時~翌朝5時
定休日:日曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2012/05/17 07:01 ] 【ラーメン】 麺匠 和蔵(栄町) | TB(-) | CM(2)
先を越されました
飲めるんですね♪

油そばを始めたことは知ってましたが、なかなか行く機会もなく、マサさんに先を越されてしまいましたわ。

今度食べに行きます。
さすがに平日の昼間は飲みませんが…(^^;
[ 2012/05/17 13:21 ] [ 編集 ]
くろんだいくさんへ
こんにちは。
「油そば」は大盛りでも200グラムだから、ガッツリ食べたい人にはちょっと物足りないかもしれません。
お腹が空いている時は、野菜増しか肉増しのトッピングを追加するか、サイドメニューを頼んだ方がいいと思いますよ。


[ 2012/05/18 03:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR