東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

黒焼そば食べ歩き2012 エントリーNO.7

【これまでの食べ歩きリスト】
2012年04月23日「どんどん」
2012年04月24日「グリム館」
2012年04月26日「ローラル」
2012年04月30日「笑顔(にこ)」
2012年05月01日「リヴィエル・ドール」
2012年05月03日「ダイヤ寿司」




 さて、今回私が向かったのは、八坂商店街にあるパン屋「メルポーチ」。このお店は2009年の第1回目の「黒焼そば食べ歩きキャンペーン」に参加しているのだが、毎年ひと工夫加えたパンを出している。
 例えば2009年は……。

最初に参加した時の「黒焼そばパン」

「黒焼きそば」だからということで、パンまでイカ墨を練りこんで黒くした「黒焼そばパン」で参加。
 2011年はというと……。

昨年の「東村山黒焼きそばカレードーナツ」

 ナント、キーマカレーと合わせて「東村山黒焼きそばカレードーナツ」という形に仕上げて参加。

 アイデアあふれるパンで参加するこのお店が、今年はどんなパンで「黒焼そば食べ歩きキャンペーン」に参加するのか、興味津々で私はお店に入った。

「黒焼そばを使ったパンはどこかなぁ」と店内を見回すと……エエッ!

東村山黒焼そば

「東村山黒焼そば」(158円)と書いてあるけど、今回はコレなの? 普通にコッペパンに焼きそばを挟んだスタイルじゃない。
 何だか肩透かしを食らった感じだけど、このお店のことだ、何かひと工夫しているに違いない。

半熟たまごときのこベーコン

 この日、私が気になったパンは、この「半熟たまごときのこベーコン」(168円)。何が気になったかというと、そりゃタマラーですから、「半熟たまご」ですよ(笑)。

クラムチャウダーを付けてランチ完成!

 ということで、「クラムチャウダー」(262円)を付けて、本日のランチ完成!
 エッ、これで足りるのかって? 心配ご無用。このお店の2階の喫茶コーナーには、こういうモノがあるんですよね。

「試食コーナー」があるのはうれしいね

 ジャジャーン! 「試食コーナー」ということで、ここに置いてあるパンは自由に食べられるんですよね。まあ、あくまでも「試食」だから、そんなにバクバクとは食べられないですけどね(笑)。

「半熟たまごときのこベーコン」のアップ

 では早速、「半熟たまごときのこベーコン」からいただきますか。
 ベーコンときのこの上にチーズがかかっていて、見た目から大体、味は想像がつくんだけど、パンそのものの旨さがあってイケる。ただ、なかなか真ん中にあると思われる半熟玉子に到達しない。
 ふた口ではダメで、次にガブリといった瞬間……。

黄身がトロリと出てきて旨い

 トロ~ッと流れ出る黄身。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、これはいいねぇ。グッと味がバージョンアップしたよ。

 いやいや旨いのはいいんだけど、ちょっと食べる順番を間違えちゃったかなぁ……そう思いつつ、私は「東村山黒焼そば」を手に取った。

「東村山黒焼そば」は持った瞬間、違いがわかる

ん? (゚д゚lll) んんッ!?

 手に伝わるパンの感蝕が違う。見た目からシッカリとしたコッペパンをイメージしていたのだが、これはすごく柔らかい。食パンの中の部分と同じくらいの柔らかさだ。
 だから持つと、重さでパンの両端がしなってくる。親指の少し先に見える亀裂はパンのしなりによるモノだ。

「東村山黒焼そば」の断面

 食べてみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 パンの柔らかな食感と自然な甘さが黒焼そばによく合っている。これはビックリだなぁ。さすが「メルポーチ」だね。いやあ、おみそれしました。




【DATA】
住所:東村山市栄町3-16-12
電話:042-398-0160
営業時間:午前7時~午後7時50分
定休日:日曜





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2012/05/15 07:01 ] 【パン】 メルポーチ(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR