東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

個人的に物足りないけど一般ウケする麻婆豆腐

 ここのところ、麻婆豆腐が気になって仕方がない私。こんなに食べるなら「東村山麻婆豆腐選手権」という企画にすればよかった……と少し後悔しつつも、また麻婆豆腐を食べてしまった。
 今回食べたのは、秋津駅―新秋津駅間の商店街にあるチェーンの中華料理店「来来軒 秋津店」の「麻婆豆腐定食」(580円)。サイドメニューとして私は「ニンニク餃子」(190円)も注文した。

麻婆豆腐定食

 しばらくして出て来たのがコレ。色からして、私が求めている麻婆豆腐ではないことがわかる。だけど一般的に「麻婆豆腐」と言うと、この色になるんだろうね。あとは辛口として、ラー油がたっぷり入った朱色のモノ。たぶん色的には、この辺が一般的なんだろうなぁ。ちなみに私が好きななのは、山椒が入ってやや焦げ茶っぽい色のモノなんだけど、なかなかそういうタイプにはお目にかかれない。

麻婆豆腐のアップ

 それにしてもこの麻婆豆腐、豆腐の大きさがバラバラじゃないかい? 安いから見た目はそれほど気にはしないけど、もう少し旨そうにつくって欲しいなぁ。
 では、いただきますか。
 予想通り、山椒の香りも刺激もない。でも辛さはシッカリある。これならあえて自分仕様ってことでラー油を入れなくてもいいかな。ご飯のおかずとしては十分な味だろう。やっぱり山椒ってクセがあるから、単に辛いだけの麻婆豆腐の方がいつパンウケするんだろうなぁ、きっと。

ニンニク餃子

「ニンニク餃子」の方はまあまあかな。190円という値段を考えれば、文句は言えない。餃子を付けてもトータルで770円。安いねぇ。お腹いっぱいになるし、味に物足りなさは感じるものの、それは私個人の好みの問題であって、コストパフォーマンスを考えれば、優秀と言えるだろうね。


【DATA】
住所:東村山市秋津町5-9-3
電話:042-390-4271
営業時間:午前10時~深夜1時
定休日:年中無休
ホームページはこちら





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告